見出し画像

親が笑えば子も笑う

こんにちは、やすです。

子どもってよく親のこと見てますよね。

親の笑顔って、本当に大事なんです。
親が笑っていると、子どもも自然と笑顔になることって多くありませんか?

笑顔には、不思議な力があって、ストレスを軽減してくれたり、心をリラックスさせてくれる効果があります。
特に育児をしていると、笑顔がどれだけ大事か実感することも多いと思います。

この間、娘達がお片付けをしてない時
僕はついついイライラしてしまい、大きな声で怒ってしまいました。
娘達はその場では片付けをするんですが
影響を受けて、ずっと不機嫌な態度でした。

僕は(しまった、またやってしまった。)

と反省し、その後『さっきはごめんね、大きな声で怒りすぎたよね。』と謝ります。

しかし、
これはこれでどうかなと思いました。

なんかDVをした彼氏が彼女に謝っている姿に
雰囲気が似ているんですよね。笑

もちろん!
そんなつもりは毛頭ないのですが
親の感情が子どもにどれだけ影響を与えるのか改めて感じました。

後日、同じような状況で、今度は笑顔で「一緒に片付けよう!」と声をかけてみました。
すると、娘たちも笑顔で「うん!」と応じ、
楽しそうに片付けを始め、家の中もすっきりして、家族全員が笑顔で楽しく過ごすことができました。

親の笑顔は子どもの社会性や感情の発達にも良い影響を与えると言います。

もちろん、いつも完璧にはなれません。
疲れている時や辛い時だってありますよね。
そんな時こそ、僕は意識して少し頑張って笑顔を作ってみました。

笑顔は伝染する

僕が笑えば、娘達も笑い、その笑顔がまた僕を癒してくれる、そんな好循環が生まれて
自然と笑顔あふれる幸せな時間がたくさん増えました。

子ども達が大きくなっても
笑わせ合いっこができる関係でいられればなぁ
と子ども達の成長を見ながら
しみじみ感じます。

日々の忙しさに気を取られ
笑顔を忘れがちになりますが、
親も笑えば子も笑う
この事実が子育てをより楽しくさせてくれるでしょう。

笑顔いっぱい!元気100倍!だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?