見出し画像

明太子パングラタン

●コンセプト
日常の中のちょっと贅沢メニュー

●材料
・小麦粉 30g
・バター 30g
・牛乳(豆乳)500ml(目安)
・明太子 一腹
・パン(お好みで、耐熱皿に敷き詰めれる量)
・シュレッドチーズ 適量
・粉チーズ 適量
・パン粉 適量
・海苔 適量

●作り方

準備:オーブンを170℃で予熱セット

1.バターを溶かして小麦粉を一気に入れてペースト状になるまで弱火で炒める。ここでニンニクを入れても美味しい。

2.牛乳を少し入れてペーストを溶いていく。
   好みの固さになるまでちょい足ししては溶く、を繰り返す。

3.火を止めてほぐした明太子を入れて全体になじむように混ぜる。

4.耐熱皿にパンをちぎって敷き詰める

5.パンの上からホワイトソースをかける(思ったより固いなーって思ったら、この上から牛乳をかけても可。いい感じにトロッとする)

6.シュレッドチーズ、パン粉、粉チーズの順で振りかける。(粉チーズはこんがり焦げ目が出来るから必須アイテム)

7.オーブンで170℃ 20分焼く(20-25分くらい、焼き目見て調整)

8.海苔をちぎりふりかけて完成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?