見出し画像

地下帝国より愛を込めて

こんにちは。あまりの湿度と高温に日々悪態をつきつつ、そろそろ冬眠ならぬ夏眠システムが生物に導入されても良い頃ではないかと天を仰いでは神は死んだなどと項垂れているやまだです。
そもそもただでさえ金欠に喘いでいるのに電気代の値上げやら円安やら、ガソリンが高いのも気づけば普通になりつつあるし。エリクサーはいつも高い気がするし。卵は値段戻ってきた感じあってうれしいよね。そんな中でエアコンをつけざるを得ない状況を作り出されている現状はもう誰に八つ当たりしたら良いのやら。もはや政府と地球を裏で操っている地底人が結託して地上のおいしいものあげるから今年ちょっと暑くしてくんね?そしたら裏金とか税金とか国立競技場とか暑さで有耶無耶になるからさ~。なんて取引があったのではと陰謀論に縋り付くしか正気を保っていられないですわ。やってらんね。許さんからな地底人。いつかやまだの目の前に現れたときには地下帝国の温度を36度にして、暑さに苦しむ地底人どもをカラフルなパラソルの下でさくらんぼの乗ったクリームソーダに赤と白のストライプのストローをぶっさして(サボテンダーみたいな角度に曲げて)「なついあつだね~」なんて言いながら涼しげに眺めてやるからな。覚えていろよ。ということで、こんにちは。

世の中わからない言葉ばかりでございます。というか難しい言葉多くね?
シュレディンガーとかキャトルミューティレーションとかカームアクティバスニヒリズムとかサンリオピューロランドとか。ピューロってなんやねん。葉巻の国なのかな。行ってみたい。
割と好きな思考実験でテセウスの船というのがあるからその話をしたい。簡単に言うと元のオリジナルの船があって、その船のパーツをすべて取り替えてしまった場合、その船はオリジナルの船と同じ船といえるのか?って話。まあ、あまりにも有名な話だから今更お前に説明されるまでもないわい。釈迦に説法だ不埒者め。(やまだはワンダヴィジョンで知りました。)
過去と現在で同じかどうか。これを判断する要素としては質的にとらえるか数的にとらえるかで変わってくる。
質的に捉えると、船のパーツ自体は違うものになっているから違うもの。しかし、数的に捉えると今も昔もテセウスの船というのはこの一隻しか存在していないので変わらない。

これは思考実験だからどちらが正しいという話ではなくあなたはどう考えますか?という投げかけなので質的数的にとらえるというのも判断材料のひとつでしかない。
他にもアリストテレスは質量因、形相因、動力因、目的因の四原因で説明しているが眠いので割愛する。寝たい。こんなこと考えているから目が覚めたら太陽が沈んでいるのだ。昨日の自分と今日の自分は果たして同じ自分なのだろ…いや、今日はやめておけ。眠死するぞ。

ここまでプルタルコス先生の力を大いに借りて丁寧丁寧丁寧に前振りをしてきたが、要はライブに来てほしいのである。
特に前の我々を見てくれた人には。
数的に変わらず、質的に変わることを選んだ我々を是非目撃して欲しいので、ある。

バンドを始めてからありがたいことに毎月ノンストップでライブをさせてもらっていたが、前回のライブから2か月空いたのでこれを機に、歌詞を一部書き換えたり、わく兄の力を借りてフレーズを練り直したり、色々アップデートしているはずなので前体制との違いをたのしんでもらえたらと思っている。
そしてここまでこの読みずれぇ文章を根気よく読んでくれたあなたとは気が合う気がしているので是非見に来てほしい。そして乾杯しましょう。

平然たる能動的虚無主義

なんだか堅苦しい文字列だが、要は前向きに生きていこうってことです。
この世に意味なんてない。なら自分たちでつけるなり見つけるなりすればいいじゃない。
せっかくある程度の自由があるこの国に生まれたんだから、喜びも悲しみも存分に味わって少しでも鮮やかな走馬灯が見れるように生きていけたらいいよね。無理のない程度に。
今はバンド名を見てこんなことを思っています。

語呂だけで選んだ名前だけど、挨拶の時とかライブの時とか全然言いやすくないな!!!!長いんじゃ!!!!!!!自分が言う時はまだしも他の人が言ってくれた時に長くて詰まっちゃった時のなんとも言えない雰囲気!!!!!次噛んだら改名したろうか!!!!!!!あと地底人許さんからな!!!!!!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?