見出し画像

【サンバ缶詰通信】第58回『奮闘!ニジマス・ペース』

 こんにちは、神秘と創造のニジマスです。前回の更新から結構時間が経過したと感じておりましたが、言っても2週間しか経過してないのですよね。気持ちとしては1ヶ月くらい経ってる気がしてます。色々と忙しかったこともあって、noteを書くのが久しぶりに感じています。

 お待たせいたしました!いや、待たせすぎたのかもしれません!満を持して、新年一発目の動画が投稿できそうです。もう3月だよ。いきなり出鼻をくじかれましたが、ここからなんとかリカバリーしたいと思います。今年は実際の撮影までは早かったのですが、編集から投稿までがめちゃ時間掛かってしまった感じです。しかも先延ばしにした結果、途中で飽きてしまい妥協してでも投稿しようということになりました。本当はもっとコンパクトに纏めたりもしたかったのですが、面倒くさくなったので諦めて次の動画にしようと思いました。でないと、一生投稿しないような気がして。撮影→編集→投稿までをスムーズにあまり時間を開けずにしないと、途中でモチベーションが下がってやる気が無くなってしまいますね。動画投稿はネタもやる気も鮮度が命、ということに気づきました。次回の動画はサクッと撮って、ちゃちゃっと編集して、パッと投稿したいですね。あくまでも希望的観測なんですけど。


【Stationery】

 先日、阪急の文具博に行ってきました。私実は文房具が好きでして、以前文具女子博ってのにも参加したんですよね。その時の戦利品紹介の動画がありますので良ければ是非。昨年は色々と忙しくて行けなかったのですが、今年は参加出来そうです。またその時の戦利品も動画にするつもりです。

 そんなわけで私は阪急の文具博に行ってきたわけですが、例の如く母と行ってきました。こいついつも母親と行ってるな。まぁ軽い親孝行ってことで。母も文具は好きな方で、今回も楽しんで貰えたっぽいです。ただ文具女子博が控えているので今回は抑えめで。
 今回の戦利品はマスキングテープが多めだったかもしれません。マスキングテープ収集には興味はあったのですが、ぶっちゃけ集めだすとキリが無いので最初は見送っていたんですよね。一度手を出すと沼から抜け出せない的な。ただよく考えると、以前参加した文具女子博で既に手を出してしまっていたので、今更躊躇する理由もないなと思い欲望のままに目に入ったマステをカゴの中にブッ込みました。初めの方は大人しくしていたのですが、母から「こういう機会だし欲しいもの買いや」とアクセルを踏み込まれたので、後半から気になったものを一通り購入しました。サンクス、ママン。予習はあまりせず、その時に良いと思ったものをノリで買うタイプなので、事前に出店されるメーカーなど確認していなかったのですが、今回は私大好きロルバーンはありませんでした。文具女子博で会おう。入口の方にあったのですが、素敵な柄の厚紙や箱・マスキングテープ・ポストカードなど、どちらかと言うとペーパー系のアイテムが多かったような印象でした。他にもスタンプやインクなども印象に残ってますね。今回行ってみて、自分が文房具好きと再認識させられました。文房具は良いものだぁ……。キシリア様にも届けたいですな。

 今回の文具博は文具女子博と比較すると規模は小さいかもしれませんが、楽しむには充分どころか持て余すくらいでした。今から文具女子博が楽しみです。私は丁度テイオーの誕生日に参加するので、当日参加される方はどうぞ宜しく。文具博に限らず、こういった自分が好きなモノを好きな人が大勢集まるイベントは良いですね。全くの赤の他人なはずなのに、他の道行く人とは少しだけ距離が近く思える。同志が近くにいると、なんかちょっと興奮して分かち合いたくなりません?これってオタクの性なんですかね、やはり。オタクは導かれあう運命なのか。

【推し言という副業】

 ほんとにここ最近の話なのですが、マイブームというか時間が取れたらやりたいことの一つに趣味の整理ってのがあります。これだけだといまいちピンと来てない方もいらっしゃると思うので具体例を挙げると、私はご存知の通りウマ娘が好きでアニメ観たりアプリをやったりと勤しんでいるわけですが、ウマ娘でもう一つやってることが"スクラップ"です。"スクラップ"の定義がわからないので何処までをそう呼ぶのかわかりませんが、私が気が向いた時にやってるのがジャンプの裏表紙の広告の切り取りです。たまにその広告がウマ娘の時があるんですよね。なのでそれに気づいた時は不器用ながらも上手く切り取ってファイリングしてるんですよね。よく考えるとスクラップではねぇな。ただのコレクションかもしれません。でもこういうのが地味に楽しい。ファイリングというかコレクションしてる時は、時間が経つのを忘れてしまうほど没頭できます。ウマ娘の広告に限らず、カードゲームやガンプラもそうです。で最初の話に戻るんですけど、ファイリングをしてる時に「ガンプラの説明書や箱も上手いこと整理してぇなぁ」と思ったんですよね。説明書は例えばシリーズやブランドごとにファイリングしたり、箱もコンパクトにして保管したりと。やりたい気持ちはいっぱいなのですが、如何せん時間が無い。仕事終わりはくたびれてるのですぐに寝てしまうし、休日は気づけば昼過ぎてるし。なんとか上手く時間を使いたい………やはりゆっくり落ち着いて推し活するのは休日しかないか……。まずは休日に起きれる努力をしようと思います。でも休みの日はゆっくり寝たいしな。やっぱ週休3日にしませんか?

【時は金なり、あゝきっと金なり】

 今時間があればやりたいことが山程あります。先程の推し活もそうですし、読書もしたいですし、決闘もしたい。今は割とカードゲーム、特にデュエマのモチベーションが高めです。ここ数年はずっと見る専になっており、令和になってから5年ほど経ちますが一度も決闘をしてません。デッキだって今まで使ってたやつを今持ってるカードでイジってるだけ。本当は現代パワーに合わせてもっと改造・調整がしたい。新殿堂発表で、ボルバルザーク・エクスもバイスホールもミランダも返ってきたのでめちゃめちゃ使いたい。バイスホールとジェニーホールを入れたハンデス次元も組みたいし、令和のNエクスも組みたい。が時間とやる気が足りない。時間の使い方が絶望的に下手なので、もっと私生活を充実させるためにも有効に使えるようになりたいですね。SNSで「時間を上手く使うには?」「どうやって自分時間を作るの?」等を見ていると、無理してでも作ったり、隙間時間を作ったりするなど色々な方法が紹介されてました。幸いにも完全週休二日制ではあるので、後は自分の時間の使い方と平日の過ごし方のみ。でも平日なんて帰ってきたら、ご飯食べてお風呂入ったらもう寝るだけの時間しか無いしなぁ。自分時間を無理してでも作るには無駄なものを省く………つまり仕事を辞めるしかないかッ!!ガハ!!…………馬鹿なこと言ってないでなんとか時間を作ります………。

【オタロード】

 今回はちょっと短かったもしれませんがこの辺で。前回が長すぎたのです。オタクに語らせる隙を与えてはダメ。隙に漬け込み延々と語り口調が続いてしまうから。皆さんも気をつけてくれ。あっ、だから周りの人は私に話しかけに来ないんだ。ガッテン納得。………悲しいねバナージ。
 今日から2週間の内にこれといったイベントや用事がないので、早くも次に何書こうか悩んでいます。推し活の話もしたし、ここは一度時間を作ってしっかり推し活(オタ活)をしましょうかね。生憎やりたいことはたくさんある。いつも思ってばかりで中々行動に移せないので、今週末と言わず今日から少しずつ時間を作っていこう。集中力だって作業を始めないと高まらない。想いだけでも力だけでも駄目なのです。次回の通信でその成果を報告できたらと思います。ではまた、よしなにジマス。

―ニジマス―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?