見出し画像

【サンバ缶詰通信】第34回『不穏の脅威』

 社会人日記126日m…………じゃなかった、こんにちは天弓の支配者のニジマスです。個人でやっている『ニジマスの社会人日記』とごっちゃになってしまった。金曜日の日記もまだ書けてないんですよね。そっちも急いで書かないと。
 ということで9月最後の更新は私が担当するわけですが、今週末は土曜日出掛けてこともあって、あんまり休めた気がしない。やろうとしていたことを何も成し遂げられなかったし。来週までにマイナンバーポイント受け取らないと。あれ、いまいちわかりづらくないですか?調べる術を持たない高齢の方はどうしているのか。もうちょい分かりやすく簡潔にして欲しいんですけど、システム上可能なんでしょうか。大人って面倒臭いことしか無い。望むことならずっと子供で居たかった。クソッタレ社会め。


【邂逅】

 前回の更新からもう2週間も経っていたのですね。前回から今回の更新までの2週間を振り返ってみたのですが、そういえば2年ぶりに彼らと会ったのでした。第32回で冬鷹氏が書いておりましたね。いやぁ、楽しかったですねぇ。久しぶりに馬鹿騒ぎしました。殺伐とした世の中だからこそ、こういうくだらないことで笑える日常が輝いて見えるのでしょうね。日常生活において、たまにはこういう生活を彩るスパイスが必要です。なので、皆さんも最近会っていない友達と遊びに行ってみては如何でしょうか。まぁ、流石に2年会ってないなんてのはレアケースかもしれませんが。

 ざっくりとは冬鷹氏が書いてくれていたので、ここでは私目線で感じたこと・気づいたことについて書いていきます。
 今回は久しぶりに会うということで、私の中ではきっちりと明確に動画を撮るというような目標はあまり無く、どちらかと言うと再会をだらだらと懐かしむような感じにしたいなと思っていました。なので、一番最初に撮った動画はかなりグダっていたのですが、私としてはモーマンタイでした。むしろ、それを望んでいたまである。きっちりとした動画も良いのですが、私が撮りたいのは年末年始に集まって、のんびりと耐久決闘をするような動画が撮りたいんですよねぇ。残念ながらうちに決闘者は居ないので、実現は難しいわけですが。意外と決闘者って居ないもんですね。決闘者の友達を作るのと、友達を決闘者にするのとでは点で話が違いますよね。いつか私が叶いますように。ちなみに私も長らく紙に触れていません。駄目じゃねぇか。

 今回の再開で気づいたこともあります。例えば、集まる前は色んな”やりたいこと”があたはずなのに、いざ集まると何をしようか思い出せなくて結局そんなに”やりたかったこと”が出来ないということです。で、終わって解散した後に話すと”やりたいこと”が出てくる。まぁ、あるあるですね。もしかすると、何をやりたいか話して、考えて、決めている時間をただ過ごしたいだけなのかもしれませんね、学生の頃のように。失われた時を取り戻せ。
 先述の通り今回はダラけたかっただけなので、次は割ときっちりと撮るもの決めて集まりたいですね。実況とかなら直接集まらなくても出来ますし、あの頃やってたけど途中で辞めてしまったことをやるとかも良いかもしれませんね。『霧雨が降る森』とか『殺戮の天使』とか『獄都事変』とか。

【天国と悪夢】

 ”2週”と言えば、金曜ロードショーで2週に渡り名探偵コナンを放映しておりましたね。『天国へのカウントダウン』と『純黒の悪夢』。恐らく今年公開された『黒鉄の魚影』絡みでしょう。黒の組織とか出てたし。しかし、『黒鉄の魚影』も長いこと上映されておりますね。それだけ人気だったんでしょうか。確かに今年のはレベルが高く、例年よりも力が入っていた気がします。個人的には去年の『ハロウィンの花嫁』も良かったと思います。ここ最近の作品だと、その2作品は割と強い印象。あくまでも個人の感想ですけど。これ言っておかないと怒られちゃうんで。やっぱ「君がいれば」が強いんですかね。数年ぶりに流したかと思えば、ここぞというばかりに連続で流すんだもの。オタク君、興奮して朝も起きれないよ。
 ちなみに、私が好きなコナンの映画は『ベイカー街の亡霊』です。なんとうかキャラ人気とか無くて、内容で勝負している感じとクライマックスが好きです。というか、あの時代のコナンが一番好きかもしれません。『瞳の中の暗殺者』→『天国へのカウントダウン』→『ベイカー街の亡霊』の流れが最高。私が好きな劇場版コナンのTOP3かもしれません。良いな、こだま監督作品。あの頃のセル画も好きだし。マジで最強。駄目だ、語彙力の失ったオタクになってしまいました。私ガンダムも好きですが、コナンも好きなんですよねぇ。もしかすると筆のノリ具合で気づかれたかもしれません。そんなあなたは一級の名探偵かもしれません。探偵に上も下も無いですけど。

 そんなコナンフリーク(自称)だからこそ、金曜ロードショーで博士のダジャレクイズと松田のシーンをカットしたのは許せん。もはや、純黒の悪夢は安室さんの回想シーンを観るために観るようなもんでしょう(過激派)。あのシーン無くして、ハロウィンの花嫁は観れませんよ。あの爆弾解体中にポツリと安室さんが呟く「焦りこそ最大の罠(トラップ)だったな、松田。」がめちゃんこ好きです。安室さんの過去話良いよね。警察学校編とかめちゃ良かったです。夢女子〇す気か?いや、多分タヒんでるだろ。オタクには衝撃が強すぎた。
 金曜ロードショーで放送され地上波で観れることは嬉しいのですが、やはりそういう所が気になってしまう。EDは著作権的なこともあるのでしょうが、博士のダジャレクイズはカットしちゃ駄目でしょ。全く大人の事情ってやつは。

【林家ドライバー】

 今週末はドライブに出掛けました。それも初の長距離ドライブ。ちなみに、私は昨年免許を取得したばかりの初心者ドライバーです。さらにちなみに、このサンバ缶詰通信を更新してる3人の中で免許を持ってるのは、なんと私だけなんですよね。まぁ、現代人は別に車なくても生きていけますからね。それほど困ることはないでしょう。
 週末ドライブの様子は下のリンクから見れますので、そちらもぜひ。

 で、結論から言うとヤってしまいました。擦ってしまいましたよ、ミラーを。初の長距離ドライブで初擦り。やってしまった。まぁ、その辺りも日記に書いてますんで、ここではそれほど触れませんけど。何と言っても人の車だということ。助手席に座ってた父の車なんですよね、これが。レンタカーとかならまだ心の傷も少なかったかと思うんですけど、そうではありませんからね。気にしなくて良いって言われるほど、より気にしてしまいますよね。その後の運転がめちゃ慎重にスローになってしまいました。気持ちが運転に出てましたね。よく普段は物静かな人がハンドルを握ると性格が変わるなんて言われますが、私の場合普段の性格がそのまま運転に出てしまいますね。ハンドル捌きから、ブレーキの踏み方から、露骨に不安でギリギリなのが出てしまう。仕事でも私生活でも余裕がないんですね。悲しいね、バナージ………

 さて次の運転の機会はいつになることやら。私の後ろに着いた方、すまん。

【帰宅men】

 今絶賛帰宅中なのですが、絶賛運転見合わせ中でございます。おぉぉぉぉい!なんでやねん!私が何したっていうんだよ。クッソ、超遠廻りして帰らないと駄目じゃねぇか。おまけに歩きて。馬鹿じゃねぇのか。帰宅させてくれよ。というか明日大丈夫なのか?出勤出来る?何でこんな心配しなきゃ行けないんだよ。出勤したくねぇよ馬鹿たれ。誰がしたくてするんだよ。
 このまま続けても愚痴と文句しか出てこないのでこの辺で。なんて日だ。それではよしなにジマス。

-ニジマス-

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?