見出し画像

【更年期とおしゃれ】ファッションを楽しもう50代!!60代!!

更年期の定義
更年期一般的に、平均の閉経が50歳と言われています
閉経前後5年の40代後半から50代前半までの10年間を更年期とする

大塚製薬

◉私の更年期事情

平均50歳閉経と言われる中、私は55歳の1年前ほどに前に閉経を迎えました
なので前後50歳から60歳が私の更年期となるのでしょうか(あと3.4年か・・)

目下の悩みは

  • 頭皮湿疹(白髪染に行けなくなってきた)

  • 目の窪み・しみ・目の横の笑いしわの深さ・くすみ

  • 記憶力の急速な低下(冷蔵庫にサランラップを冷やしていたり、人の名前が出てきません、会話中に次の話の展開を忘れます・・など)

  • 動悸

  • 目がゴロゴロと異物を感じる(ドライアイ)

メリットもありました

  • 生理痛の痛みや前後のイライラからの解放・生理がひどく予定が立てれなかったことから解放され旅行も気軽に行ける

  • クヨクヨするのも面倒になり前ほど悩まずに寝れる

◉自分の好きなファッションで気持ちのUP

飛び抜けたファッションセンスもないのですが
洋服を見たりアクセサリーを見たりすることが若い頃から大好きでした
今も好きなのですが、なんせ少し面倒臭くなっています

洋服やメイクにお金をかけることも60を前にして厳しくなっているのが現状
その中でも心がけ次第でそれなりのオシャレを楽しみるのではと
模索しています

この冬のお気に入りコーデは
キャップコーデ・・実は髪を洗ってセットするのが面倒で
キャップで誤魔化していたというのも事実
そしてそのせいもあってかの頭皮湿疹・・自業自得であります。

この冬2022の冬キャップコーデ

キャップはニューエラのモコモコの限定のものです
ストールやパンツもプチプラの価格帯で探しました
BAGはSALEで購入したこれまたプチプラ〜♬

大好きなアクセサリーをつけてMYコーデ完成。
あれこれ服を買い何種類も欲しいと思った若い頃とは違い
季節に2.3パターンのコーデがあればあっというまに季節が終わっていきます

物くさになっていった自分によく言い聞かせるのは
服も大事だけど中身の清潔感こそがオシャレなんじゃない?・・・
爪は綺麗ですか?髪は綺麗ですか?
気持ちと身だしなみをちゃんと整えてますか?
食べすぎて太ってますよ?!!


あたり前にしていたことが面倒になってきた更年期
noteを書くことで自分に喝を入れたいです
またコーデやオシャレのお話を書いていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?