見出し画像

箱庭世界の小鳥

この作品は、ふありの書斎が、療養中に内省して浮かんだ詩(のようなもの)です。
「野生で生きていけない鳥もいるよな」
的な、お言葉を頂いたりしました。

でも!!

わたしは、今、noteのある生活に生き甲斐を感じています。このカンパニーで、クリエイターになれて幸せだと、しみじみ思っています。


箱庭世界

そこが全てだった

けれど…

小さなほころび一つできた

その穴から覗いた世界は

青々とした芝

ザワザワと風に揺れる木々

鮮やかな花々

気持ちの良い青空

まぶしい太陽

目にすることが全て新鮮

あの広々とした世界で

自由に羽ばたき

歌えたなら

小鳥はただその夢だけ抱いて

小さな箱庭世界から

飛び出した

けれど、それは間違いだった

広々とした世界は果がなく

すれ違う鳥もなんだか大きすぎて

押し潰されてしまうのではないかと

怖くなった

来るべきでは無かった

あの小さな箱庭世界で

ただ歌って過ごした日々

それだけで十分だったと

小鳥はやっと気づいた


扉絵のイラストは、ふうちゃん様より(無許可ながら)貸して頂きました。
有難うございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?