マチャキ

学習塾歴35年で1500名の小中高生を個別指導。それぞれの生徒さんに対する指導はそれぞ…

マチャキ

学習塾歴35年で1500名の小中高生を個別指導。それぞれの生徒さんに対する指導はそれぞれ違った❣️しかしどの生徒さんにも共通する事は、「勉強した」→「成績が上がった」→「自信とヤル気を持った」❣️ この流れに加え「実現可能な学習計画」立案と実行を繰り返した事❣️自称:成績アップ研究家❣️

最近の記事

#will can must やりたい❣出来る❣やらなければいけない❣子どもの発達段階に応じた教育において will can must のバランスをどう取るか❓が難題❣️

    • #キャリア教育 子供の発達段階に応じたキャリア教育的な視点は必要だとは思うが、その時々の優先順位は難しい・・・

      • #冬のDigi田甲子園 このような企画 素晴らしい

        • 岩佐純巨先生に学ぶ 意味ある高大接続のために必要なこと

          討論論文:意味ある高大接続のために必要なこと† 岩佐純巨* 高田中学校・高等学校* 1) キーワード:アクティブ・ラーニング,深い学び,探究,総合知,“ことば”の共通理解,高大接続 はじめに このシンポジウムの目的にも関係すると思われるので, まず,「質疑の時間 2)」に出された 2 つの質問に対する見 解を述べておく. 1 つは,「質疑の時間」における長濱の発言「高校まで で基本的な汎用的学習スキルを身につけていれば……」 に対して,小学校教員から以下のような質問が出され

        #will can must やりたい❣出来る❣やらなければいけない❣子どもの発達段階に応じた教育において will can must のバランスをどう取るか❓が難題❣️

        • #キャリア教育 子供の発達段階に応じたキャリア教育的な視点は必要だとは思うが、その時々の優先順位は難しい・・・

        • #冬のDigi田甲子園 このような企画 素晴らしい

        • 岩佐純巨先生に学ぶ 意味ある高大接続のために必要なこと

          学ぶことによって対象を見つめ、自分を見つめ、他人を見つめて社会を見つめる

          鈴鹿高校(三重・私立) 岩佐 純巨 先生 【数学】 いわさじゅんきょ●1951年三重県生まれ。高校時代にチャート式参考書の誤答集を作り、教員がその通り間違えるのを見てしめしめと思うような数学少年は、研究者を目指して金沢大学理学部数学科に進学。教育に興味をもったのは、大学時代、高校浪人生を教える予備校で教えたことから。同時期、指導教授を通じて遠山 啓氏の水道方式に出会い、数学教育協議会の勉強会にも参加。東京工業大学博士課程に進んでからは研究の傍ら、予備校講師を生業に。塾経営者

          学ぶことによって対象を見つめ、自分を見つめ、他人を見つめて社会を見つめる

          キャリア教育 鈴木達哉先生

          キャリア教育 鈴木達哉先生

          どこで、どうして、どうしたら

          どこで、どうして、どうしたら

          学習を科学に (⭕️⭕️中学校長先生へのメール)

          学習を科学に (⭕️⭕️中学校長先生へのメール)

          宿題は何の為に出すのか(三重県立四日市高校の取り組み)

          宿題は何の為に出すのか(三重県立四日市高校の取り組み)

          選挙権のない青少年に政治に関心を持ってもらい選挙を棄権しないようにする #鴻上尚史 さんの一案 素晴らしい #野崎正樹

          選挙権のない青少年に政治に関心を持ってもらい選挙を棄権しないようにする #鴻上尚史 さんの一案 素晴らしい #野崎正樹

          訊くと傾聴の違い

          訊くと傾聴の違い