見出し画像

生き金と死に金の違い

「なるほどなー」と改めて思ったので
シェアします。

結論から言うと

生き金=経費で落ちるお金
死に金=経費で落ちないお金

お金の使い方で本当に人生は変わります!

経営者じゃなくても
意識してお金を使うことが大事だと思います。

億万長者だったり、めちゃめちゃ稼いでる方って
意外にすごく質素だったりします。

逆にいつも「お金がない・・・」
って言ってる人に限って
お金遣いが荒かったりします。

お金を稼ぎたいという割には
お金に対して無頓着というか。。。

『安物買いの銭失い』と言いますよね。
私が見てきた中で、そういう人は家中
物に溢れている傾向があります。

一方億万長者の方は、ミニマリストと言いますか、
必要最低限の物で、
スッキリとしているイメージがないですか?

家中物に溢れているお金持ちって
見たことありますか?

これってまさに生き金、死に金だなーと思います。

要するに、お金持ちってケチというわけではなく、
ここぞという時や自己成長など
お金の使い方が明確だったりします。

逆に普段ポンポンお金を使っちゃう方は
ここぞという時に
お金がないとなったりします。

稼いだお金を何に使うか
それはもちろん個人の自由です。

でも、1度意識して使ってみて欲しい
と思います。

もし自分が経営者だったら・・・
「これは経費で落ちるか、落ちないか」

この『意識する』ということが
ものすごーく大事です。

意識を変えれば、未来が変わる


これは母として、
息子にも常々言っていることなのですが
息子に対しては、サッカーだったり
勉強のことについて言ってはいますが
何事に於いても
この『意識』が大事だと思います。

まず変えるべきは意識。
意識すると → 行動が変わる
行動が変わると → 結果が変わる
結果が変わると → 未来が変わる

冷静に考えると
物事の流れはこのようになっています。

お金を稼ぎたいのであれば
普段自分が何にお金を使っているのか
まず意識してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?