見出し画像

就活への第一歩

こんにちは!おひさまです。
前回は自己紹介を書きましたが、今回は就活のことでも書こうかなと。

現在大学2年生の私ですが、まだインターンに行ったことはないし、業界研究や自己分析も微妙って感じです。(^^;

就活を始めるタイミングなんて人それぞれです。
でも私は高学歴でもないし、今気になっている企業が倍率高めだったりするので、そろそろ動き出さなければいかんのです!

就活はじめの一歩として、
①自己分析
②業界研究
③SPI対策
この3つを今やってます!

①自己分析
自分の高校1年生から大学2年生までのモチベーションの変化をグラフにしました。部活やサークル、アルバイトなど、当時の活動に対するモチベーションの変化をグラフにしました。
私の場合だと、誰の役にも立っていないと感じた時にやる気がなくなり、重要な役職が与えられた瞬間、急激にモチベーションが上がるみたいです。(単純な人間ですね。笑)

②業界研究
業界研究に関しては、まだ大したことはしていません。本を読んでみたり、マイナビに登録したくらいかな。進展があればまた報告します!

③SPI対策
まさに今日、問題集を買いました!
SPI対策は、とにかく色々な問題に触れておくことが大切だと聞いたので、早めに取り掛かろうと思います!

まあ現時点ではこんな感じですね。はい、まだまだです…。
これから定期的に報告しますので、同世代の方は一緒に頑張りましょう!💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?