見出し画像

家事代行

もうすぐ59歳の誕生日を迎える私は今年の1月から家事代行のアルバイトを始めた。
あと、10年ぐらいは仕事を持っていたいと考えた時に、家事代行の仕事なら今後の10年の間も需要が十分あるのではないかと思い、始めました。
ネットで家事代行のサイトを見つけて、最初はオンラインの研修が何度かあり登録が完了するまで1ヶ月ほどかかりました。一旦登録すると、自営業として仕事の依頼を受けるだけになり、この後60代になっても自分が仕事をしたいと思えば、おそらく仕事の依頼は来るのではないかと思っています。

今年の2月から週に一度2時間同じお宅にお掃除に行っています。40代働き盛りのご夫婦の全面リフォームしたお宅です
そのため一見どこも汚れているところがありません。キッチンは特に換気扇を掃除するように頼まれましたが、少し料理時の油がついたかな?ぐらいのピカピカの台所です。
お風呂場もカビひとつありません。
トイレ2箇所も当然綺麗でした。
1000万円かけて全面リフォームしたというお家は家事代行の仕事にはラッキーなお仕事になりました。

午前中2時間の掃除の仕事は時間が余ってしまうため、1つ1つの仕事をゆっくり丁寧にやるようにしました。
この仕事を始めて今少し良かったなぁと思ってることは
1つはこの先も比較的長く働いていける仕事だなぁと思えるところと
自分の家もマメに掃除をするようになったこと。
そしてもう一つは2時間の間自分の体を豆に動かしているため、健康にとてもいい仕事だと思えることです。

11月からはもう1日来て欲しいと言われて週に2回このお宅に家事代行の仕事に通うことになりました。
普段掃除をしないような場所もして欲しいということです。
まあ、とにかくゆっくり丁寧に仕事をしようと思っています。
もう1日家事代行の仕事を増やして、どこを掃除するのかちょっと楽しみにしています
またご報告いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?