見出し画像

たいたい日記 Saturday, July 22(2023): 失敗した畑

おはようございます! トイプのたいたいです。
無事に4日目を書いています。

今日は晴れですが、山火事のおかげで少し煙っぽい匂いがします。山は全然見えません。

今日はダディの畑のお話をします。
ダディは、去年、小さいグリーンハウスにトマトとハーブを植えて成功したので、今年はママと相談して、花壇を畑に作りかえることにしました。

僕から見ると、5月のはじめに、ママが仕事で日本へ行く数日前にいきなり掘り始めて、急に花壇が畑ーというより、何もない土に山になりました。お店に行って、オニオンが良さそうだってことになったみたいで、可愛いオニオンのパッケージを買ってきて植えました。

ダディは真面目に毎日水をあげていたらしいです。

予定では、ママが日本から戻る6月半ばごろには、オニオンが元気に育っているってことだったんだけど。

オニオン🧅はどこだ?
(ママが戻った日に撮影)

多分、ウサギが食べているんじゃないかって。

🧅

これが証拠写真。置き去りにされたオニオン。これができるのは、ウサギだけだろうと言うママとダディの予想。

うさぎは家族で来るらしくて、最近はうちのバルコニーの階段の下に住み始めているってダディが言っていました。

ピーター ラビットのお話で出てくる、マクレガーさんみたいにウサギを目の敵にして追いかけないといけないんじゃないかと僕は思うけど、ダディは子ウサギが可愛すぎて友達になることにしたらしい。ママはカメラを構えて写真を取ろうと何度も試みてはいるものの、今のところ、一枚も撮れていない。とにかく早くて、人を見るとぱ〜って数匹があちこちに飛び散るから写真を撮るのは難しいらしい。

オニオンはもう、無理だろうなあ。
だけど、ママは今はウサギの写真を撮ることに興味があるみたいで、オニオンはもうどうでもいいみたい。まあ考えてみれば、前に住んでいたところは、夏は気温が高い日が続いたからトマトが食べ切れないほど育ったから、ここへ引っ越してからもトマトを作ってたけど、ここは標高が高いから気温が低くて育たなかったんだ。その失敗記録は10年どころじゃないからね。取れたとしても、毎年1-2個じゃあねえ。失敗だよね。

と言うわけで、オニオンは失敗しました。
ドンマイ😉

何もしなくても育つのはやっぱりラズベリーで、うちはラズベリーだけにすればいいと僕は思っているけど、ママは食べ切れないから、これからは少し減らすと言っています。確かに、毎日、どんぶりに一杯取れるのも困ると言えば困るか。

今日もいい日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?