見出し画像

漫画、アニメが好きだ!①

自己紹介書いてから何を書こうか迷っていたんですが、
せっかくなら好きなものを書こう!と思ったので自分が好きなものについて書くことにしました。

ここ1ヶ月、「僕のヒーローアカデミア」通称「ヒロアカ」にめちゃくちゃハマっております!!

もともとアニメや漫画はすごく好きで、ハイキュー、鬼滅、呪術、東リベと有名なタイトルは大体全巻読んでアニメまで全部見てるけど、
なんとなく手が伸びていなかったヒロアカ。

新しい作品に飛び込むのって、なんとなく勇気がいりません?
人気がある作品であればあるほど、最初の1話を観るのに勇気がいる気がします。

漫画を試し読みしてよし、アニメ観てみよう!となって1期から観てみたらまあ、ハマるハマる。
さすが週刊ジャンプ王道の大人気作品。意味わかんないくらい面白い…

最新話まで10日かからずに観終わりました。寝不足です。
最高の興奮と引き換えにひどい肌荒れを得ました。

最初の2話目から泣かされた。出久、あまりにもいい子すぎないか?

「君は、ヒーローになれる」とオールマイトが言って、そこで出久が胸を押さえながら、嗚咽しているのを見て、
胸が苦しくなったし、「個性がなくても君はもう最初からヒーローだよぉぉぉ!!!」って誇張じゃなく本当にテレビの前で泣いちゃった。

ヒロアカって、ただの「かっこいいヒーローもの」って訳じゃなくて、
最初は「ヒーローってかっこいい、強い!」っていうのを少年少女の純粋な憧れっていう入り口から入らせてくれて、
そこから正義とは何か、ヒーローとは何かっていう問いを社会問題として取り上げて読者に考えさせる。

かつ出久、1Aのみんな、プロヒーロー達、ヴィラン達、それぞれの葛藤とか成長、挫折とかを丁寧に描いてくれて、
本当にヒロアカのあの社会に自分がいるような胸が苦しくなるくらいのリアリティを感じてしんどくなった…
最近のエンデヴァー、クソ親父だけど可哀想になってくるよね。大人もヒーローも完全無欠じゃないんだ…

ヴィラン達ですら、各々の辛い過去や境遇、哲学があってなるべくしてヴィランになっているっていうのが、
ただ「善vs悪」の単純な構図に収まらないヒロアカの真骨頂だと思うし、
最後にヒーローデクの「全員笑顔で救けるヒーロー」に繋がるのかなっていうのが本当に胸が震えますね。

今ちょうど6期のアニメをやっていて、原作を全部読んだ身としてはこれからの展開めちゃくちゃキツイ。
この間のトゥワイスとホークスの会話とかしんどすぎて聞いていられなかった…!!

ホークス22歳、私より年下なのマジですか…

個人的に好きなのは相澤先生、ファットガム。でも正直生徒も含め全員好きです。
ヒロアカは、全員見せ場やバックボーンがあるのがすごく好きですね。
あと文化祭の歌の”Hero too”がめっちゃ好きです。

I have met so many hero in my life
(人生の中でたくさんのヒーローに会ったんだ)
Gave me the strength and courage to survive
(生きるための勇気と強さをくれた)
Gave me the power to smile everyday
(毎日笑って過ごせるパワーもくれた)
Now it’s my turn to be the one to make your smile
(だから今度は私があなたを笑顔にする番)

私の趣味で意訳しましたが、
ここの最後の歌詞がすごく好きですね…!

あとここには長くなりすぎて書ききれないけど名言多すぎて毎回泣いちゃいます。
漫画、アニメの名言大好きなので今度好きな名言集出しますね!
完全に私の趣味ですが熱く語るので、よかったら読んでいってね。

ヒロアカ好きな人、是非コメントくださいな。
あと好きな漫画、アニメぜひ教えてください。読みます。観ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?