見出し画像

ストレスと独り身とホテル暮らしとー エイトシーズン【第3回・群馬県四万温泉《後編》】


 幾つかの夕食会場が並ぶ通りへやって来て、指定された会場に入場する。

 もう少し個室感が欲しかったが全体的には悪くない。

 【前菜】 筍木の芽和え・桜海老真丈・三色串・桜ゼリー・鶯豆腐

 【向付】 鮪・勘八・鯛・サーモン

 【名物】 水沢饂飩きつね・銀餡
 中に饂飩が詰められてて面白い料理。

 【焼物】 海鮮シチューパイ包み焼
 中身の海鮮が食べ応えありでシチューとよく合ってる。

 【鍋物】 上州牛陶板焼き・野菜色々
 肉厚で肉汁タップリで良し。どうやら上州牛は海外でも評価が高いらしい。

 【強肴】 筍グラタン・焼生姜

 【油物】 鰆玄香煎揚げ・たらの芽・青唐

 【食事】 上州鶏釜飯・赤出・香の物三種盛り
 上品な良い味わい。もっちりとした舌触りと歯ざわりで良い炊け方。底の方にできたおこげが香ばしくて◎
 『上州鶏』は飼料に梅酢と桑の葉を使うことによって、肉のみずみずしさが増し、鶏の健康増進につながってるという。

 【水菓子】 桜ムース・桜餅
 最後にほうじ茶を頂いて〆。大変満足😊

 この旅館には大浴場が二箇所あり、今晩は2階の『お題目大露天風呂』を愉しむのである。

 なかなか雰囲気のある良い門構え。

 ※旅館HPから写真を引用

 露天風呂は岩々しいゴツさがあったが非常に広く、すぐ目の前を流れる四万川をカナリ近くから見下ろしながら浸かれる。四万川のせせらぎが心地良く、川を挟んで見える崖は奇麗にライトアップされ、小さな滝も流れていて素敵✨

 風呂上りの一杯🍺 市場にあまり出回ってない貴重な逸品を自販機で発見したので、迷わず購入。この世で最高の炭酸飲料は不二家のレモンスカッシュである!!(異論は認めない)

 観光らしい事は特にしてないけど、私の旅行は癒しこそが大前提。旨い食事と素敵な温泉、気持ちの良い大自然が揃っていれば成立してしまうのだ。皆様にもこんな愉しみ方をお薦めしていきたい😃
 では、おやすみ、四万温泉。

 おはよう、四万温泉🌄 素敵な青空で始められる一日。

 朝食の御時間。いただきま~~す🥢
 鮭の塩加減が丁度良くて美味しい。で、群馬名物の刺身こんにゃく。

 ひもかわうどんの鍋が淡泊で良い出汁、もちもちとした麺が心地良い。地方のコース料理は、名物をこれ見よがしに出すくらいが丁度良い。

 朝風呂へ行く途中にあった珍しいスポット。『飲む温泉』はたまに聞くが、ここまでして飲む事を薦めているのは初めて見た。

 客室にこんな張り紙がしてあって実際に飲んでみたが…………驚愕!! とんでもなく美味しい😍 様々な天然水を味わってきた私だが、文句なしに最高の水だった。

 昨晩の大浴場とは別の階にある大浴場へ。

 ※旅館HPから写真を引用

 壁と天井が檜張りの大きな内湯。ぬるめと熱めの二つに分かれており、ほぼ貸切で愉しめた。写真では死角になっているが、薬師如来像が祀ってあった。

 いやはや、満足のいくホテルステイだったよ😊 チェックアウトして旅館のすぐ前にあるバス停へ。

 路線バスを待っていて気付いたが、旅館のすぐ隣に地酒をウリにした酒屋が営業しており、店頭でアルビノのニジマスが水槽で飼われてた。まさにその地方ならではの光景である。
 さらばッ、四万温泉!


 補足ー

 此度の戦利品を味わう。うん、普通に美味しい。ただ、ボリュームとクオリティ的には御高いかな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?