見出し画像

「書く習慣」Day29 自分にとっての幸せはどんな状態か ~のんびりまったりしたい~

ゆったりした時間を楽しめているとき」が幸せな状態だなと思います。
具体的には、カフェでお茶したり、読書したり、雨の音を聞いたり、焚火の音聞いたり、うとうとしたり、温泉入ったり、散歩したり、仲の良い家族や友達と話をしたり、、、
そういうゆったりした時間を心から楽しめているときが幸せです。

ただ、上記のことをしていることだけではなく、仕事やプライベートでやらないといけないことが溜まっていたり、整理できていなかったり、頭の片隅で「あれやんなきゃ、これやんなきゃ」と別の考えで頭がリソースを使っている場合はいまいち楽しめないので、やらないといけないことはいったん置いておくということをした状態で、リフレッシュの時間が取れることが理想です。

最近10分瞑想を始めたのですが、それの影響か目の前のことに集中するということを子供の時のように少しずつ思い出している気がします。瞑想って「いまここにあることに集中する」ということが大切といろんな本に書いてあったので、Day27の誰かに言われた言葉の記事でも書いた通り

私も大切にしたいことだし、この幸せな状態を作り出すためにとても重要なことのように思います。
今目の前、ここにあることに集中する。意識して練習して、幸せな時間を長く楽しみたいなぁ。

Luca(ルカ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?