見出し画像

見守るって難しい

子の習い事をスパッと辞めさせてから1カ月。

学校から帰ってくると、好きなことをやって過ごしています。

博物館に行ったり、美術館に行ったり、公園に行ったり、街を巡ったり。

ナニヤラ作り出したり、食べ出したり。

一通り遊んでやることなくなると、ひたすらマンガやテレビを観ています。

自由!

その様子をみて、私は焦ってしまっています。その心持ちが良くないのは分かっているのだけれども、つい声をかけてしまう…

嫌だ!この対応から抜け出したい。


そして未だに考えてしまいます。辞めさせることで良かったのか、と。

多少失敗や遅刻をしても、大目にみながら続けさせても良かったのではないか、とも。

今まで、「失敗しても大目にみすぎた」つもりでいましたが…いや、実はそうではないな…

私がしてきたことは、「無理にでも約束を守らせること」であって、失敗させないように、忘れないようにさせてきたのでした。


結局、本人は困っていない、焦っていない。ガミガミ言われるから、やるだけ。

自分事と捉えることができないから、自ら改善しようともしない。

どうしても、その先が見えてしまうから、誘導したい。

今一度、戒めよう。
そして彼らを信じよう。

「信じてるからね」って口に出して本人に言ってしまうときは、恥ずかしいけれど大抵信じてないとき。
自分が口に出して言うことで、自分が安心したい。

嫌だなぁ。。。

けどそこから、今度こそ変わるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?