見出し画像

越えられない壁

離婚成立を機にnoteを書くのを止めていました。
いつまでも過去をうだうだと書き綴っても現状は変わるどころか何も変わらないから。

少しでもどんな小さな一歩でもできることをやっていけば前進できる。
そう信じて生きているけど、状況はまったく好転せずまだ暗闇の中にいます。

これだけ頑張ってもほとんど何も変わっていないのです。

開けない夜は無いとか
越えられない壁は無いとか
そういうのってさ、どん底から抜けられたから言えるんだろうね。

言いたくはないけれど
どん底を抜け出せずに苦しみ続けているひともたくさんいるんだと思う。

それでも生きているうちは生きていかなければならないんだろう。

孤独の恐ろしさに包まれながら、社会復帰できずもがく日々はいったいいつになったら終わるんだろうか。

誰が仕組んだか知りませんが、自分が悪かったとしても、反省しても、毎日生きるのが精一杯で努力すらできない。こんな無意味で誰にも影響を与えない誰のお役にも立てない人生いつまでやればいいんですか?
もういい加減にしてもらえませんか?

もちろん死にたくはないから、生きてはいきますが
誰かと関わって、誰かの役に立ちたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?