見出し画像

ココロの脂肪を減らせ!

本日も家事やお仕事、お疲れ様です^^
家事シェアを広めたい人です^^ザックリすぎる(笑)

今日のお題は、「心の脂肪を減らそう」というお話しです。
これ、新婚さんや、結婚へ向けて進んでいるカップルの方が知っていれば、家事へのハードルがググっと下がるお話しになっています。
もちろん!子育て中の方やフルタイムで家事に時間を割けない方にもお役に立てる内容となっています。

最後まで読んでいただけると、とても嬉しいです。

1人よがりをやめる


自分だけじゃないよ

まず自分の力量を過信しないこと。これ、すごく大事で、すごくまじめな方に多いのですが、「全部自分がやります!」思考。
ナゾの、「私orおれがやらなきゃ!」と勝手に決めてしまっている。

まさに私がその思考の持ち主でした。家のこと、子育ての事。町内の事。数えればいくつあるんだろう?

これを続けていくと、ふと疑問が湧いてくるんですよね。

  • なんで一人で抱えてやらないといけないの?

  • なんで手伝ってくれないの?

  • 私、おれ、だって疲れてるし、ゆっくりテレビ観たいわーー!!

当てはまること、ありませんか?

家事や子育てって、時間が来て、「はい!時間だからあがってくださーい!お疲れ様でした!」というわけにはいきませんよね?

だから、自分が追い詰められないように、「自分がやらなきゃ、自分がやればまるくおさまる。」という思考は今すぐ手放していいんです。

自分がこうしたい、してほしいを伝える

やってほしいことは伝えていいんです。ほんとにシンプルに。まずはパートナーを頼ってくださいね、シンプルに。「やらなきゃ」や「自分がやればいい。」はココロの脂肪です。
脂肪を減らして、シンプルにココロの声を聞いて、パートナーに伝えてください。
あなたが選んだパートナーです。信じることと同じなんです。自分がやらなきゃは、反対に「あなたには無理よね、できないよね。」と言っているのと同じなんです。(もちろんそうじゃなくて、優しさから来てるんだと思いますが^^)

私はなかなかこの思考から抜け出せず、喧嘩をしょっちゅうしていました。
察するはなかなか人間て出来ないから、言葉にして伝えましょう^^
今でも私の課題でもあるから、自分のココロにたまっている脂肪を、少しずつ。手放していきましょう^^

今日のまとめ

家事は無数にあるから、1人で抱えず役割を決めたりルールをある程度決めることは家事シェアをするのにとても大切です。そのために、自分の気持ちは恐れずに伝えましょう^^

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございます^^
noteってすごく楽しいですね^^
今日も1日、おつかれさまでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?