見出し画像

休むための家仕事

noterひよっこの整理収納アドバイザーたかはしさなえです。

久しぶりに昨日今日と連休を取った。
ハウスクリーニングは、4月中旬から9月までは特に忙しい。
ありがたいことです。

ただ、家事と仕事の両立は大変。皆さんもそうですよね?
なのでわたしは、がんばりすぎない家仕事と称して家事をしています。


40点から60点をキープ

自分の中の完璧な状態が100点だとしたら、仕事の日は40点から60点をキープするようにしています。

これはクリンネストからの考え方で、学んだこと。

  • 気になる箇所をさっと掃除。

  • 汚くて気持ちが落ちる箇所ほど、毎日キレイにする。

  • 毎日1か所、掃除をする。

  • お片付けは5分(私の場合)

人により、解釈は少し違うだろうけれど、ちょこっとの掃除でキレイになったら、一呼吸入れてその時の気持ちをいっぱい味わうこと!

私の例だと、

  • トイレの床がキレイじゃないと気持ち悪いし、イライラするから、床だけは1日1回拭き掃除をする。

  • ガス台の床だけ、食器洗った後さっと拭く。

  • 自分のブログを書くテーブルだけは片づける

という感じ。この、ちょこっと掃除が、休日の掃除や片付けを楽にしてくれます。

以前の私は、週1日の休日の半分を、掃除、片付け、買い出しに使っていて、あっという間に夕方。休めていない・・・。てな感じ。
今は、6時に起床し、お弁当作りをし、お弁当作りが終わったら、ちょこっと掃除をし、9時~10時にはテレビの前。
だいぶ楽になりました。

いつのまにか家がキレイに

ちょこっと掃除をしていくと、もっとキレイにしたい!!と自然となっていきます。私の受講生さんも、「やり始めたらいろんなところをキレイにしたくなって、どんどんキレイになってきてます!」と言ってくれます。

ちょこっとの掃除をしていけば、洗剤もいらないんです。
雑巾や、丈夫なキッチンペーパーで水ぶきすれば、キレイになっちゃいます。

休日を好きなことに

私はあまりじっとしていられるタイプではなく、休日もあれもこれもと動きたくなるのですが・・・

やりたいことをやる。体を休ませる。

そのために、平日の家事をちょこっとずつやるのです。

ちなみに重宝しているのが、
スコッティーファイン洗って使えるキッチンペーパー。
掃除にも、もってこい!なアイテムです!
食器も拭けるし、、床も拭けちゃう!

休日に休むことを頑張りたい方、休むための家仕事は楽ちんなのでおすすめです^^

今日も家事にお仕事に、勉強にお疲れ様です^^
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
また明日書きますね^^










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?