離職ラッシュの理由3選

この記事は、特に中小企業の代表者や採用担当者に読んでいただきたい内容です。

春が訪れ、新たな社会人生活をスタートさせた新卒者にとって、期待と不安が入り混じった時期です。すでに、新卒者の離職ラッシュが話題となっており、「上司ガチャ」という言葉もトレンドになっています。この言葉は、職場でどのような上司に当たるかが運次第であり、その結果が仕事の満足度やキャリアの成功に大きな影響を与えるという概念です。

若者が早期に離職してしまう理由には、以下の3つが特に頻繁に挙げられます。

  1. キャリアの成長と発展の欠如: 若者はしばしば自己実現を求め、キャリアアップやスキルの向上を望んでいます。しかし、入社後の研修が不十分であったり、昇進の可能性が低い職場では、他の機会を求めて職場を去ることがあります。私も大学卒業後、キャリアアップの可能性が低い職場に誤って入社し、早期に離職しました。

  2. ワークライフバランスの不調和: 長時間労働や休暇の取りづらい職場環境は、特にプライベートと仕事のバランスを重視する若者にとって大きなストレスとなります。彼らは、より柔軟性のある職場を求める傾向があります。

  3. 職場の文化や人間関係の問題: 人間関係のトラブルや、上司とのコミュニケーションの問題も若者が職を辞める大きな理由の一つです。また、価値観が合わない職場文化や、ハラスメントが存在する環境からは、多くの若者が逃れようとします。

これらの理由から、企業は若者が長く働けるようなサポート体制や環境作りに努めることが重要です。私は現在、企業の業務内容や会社の雰囲気を可視化するために、動画を通じて企業の魅力を引き出す仕事をしています。私自身が転職を繰り返した経験から、入社前後のギャップが大きな問題であることがわかりました。そのため、企業は実際の職場環境を正直に伝えることが重要です。これにより、入社後のミスマッチを減らし、離職率を下げることが可能です。

「うちの会社はありのままを動画にしたら人が来なくなる」と懸念する経営者や採用担当者もいますが、誤解を招く情報で採用した結果、新入社員がすぐに辞めてしまう事態は避けるべきです。

最後に今、在籍している従業員様の満足度が高ければほとんどの企業は採用で困ることはございません。今いる従業員様に対してもの3つをサポートを忘れないでください。

それでもわからない。もっとわかりやすく。
時代の違いがわからない方は「不適切のも程がある!」をご覧ください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?