見出し画像

マクラメ作家の1日のルーティン


 
最近、ルーティンの本を読んでいたので私の毎日
のルーティンを書いてみようかなと思います。


2年前から個人事業主となり、完全に在宅ワークとなりました。それまでは午前中は歯科技工所で働き、午後はお迎えの時間まで制作といった感じでした。


在宅は通勤の手間がないので確かにラクです。
でもだからといって、だらけてしまうのは嫌なので家でも始業時間と終業時間、休憩時間をちゃんと決め、毎日同じルーティンで動くようにしました。



5:50 起床
うがいをして白湯を飲んで体を温めます。


10分くらい、軽くストレッチ、ヨガのポーズをして、体をほぐします。


ダンナ日勤の時はお弁当作って、娘の給食袋の準備、あさごはんの準備。


6:30
子供を起こす。そして7時半過ぎにはダンナも娘も家を出ます。

天気の良い日は朝散歩がてら、娘と一緒に歩き途中まで見送ります。朝散歩、気持ち良い!


そして1回ひと息つきます。
お香を炊きます。
娘がお香を嫌がるので、学校に行ってからの私の楽しみな時間。
最近は無印良品の金木犀のお香がお気に入り。


この香りを楽しみながら、本格的にヨガをします。
20分~30分。天気の良い日の日差しを浴びながらやるヨガ、最高に気持ち良いんです。


体をシャキッとさせたら掃除洗濯。
メイクをして仕事に取りかかります。


9:00
~12:00
作品制作
午前中は梱包や発送業務をする事もあります。
作品撮影も晴れの日の午前中にします。

12:00
~13:00
お昼ごはんとお昼寝20分
目を瞑るだけでも午後からの活力になります。

13:00
~15:00
作品制作
音楽やラジオを聴きながら黙々と紐を結びます。

あっという間に子供の帰宅時間になります。

18:00
夕ごはん

19:30
お風呂
最近クナイプのバスソルトを色々お試ししている所。

21:00
就寝
娘と一緒に布団に入ります。


平日はこんな感じのルーティンで回っています。


アイデアが出なかったり、今日は集中力が続かないと感じた時は思い切って、休日にしてみる!
(納期が迫ってる時はそんな事出来ないけど)
 

.*・゚自分のペースで体に無理のないように.*・゚

#ルーティン  #毎日のルーティン  #ハンドメイド作家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?