見出し画像

街宿MILLEの年末年始

おはようございます。街宿です。
クリスマスのご予約は、この2年以上繰り返されてきた「病」によるキャンセルになってちょっとため息をしていたこの週末でしたが、有馬記念で応援していたイクイノックスの素晴らしい走りに感動し、すっかりよい気分でこの月曜日を迎えています。

☆おかげさまで

年末年始は31日~5日まで完売しております。29、30日と6~9日には余裕がありますので、夜着やリスク軽減でこちらで家族、友人達と再会したいといったニーズの方がいらっしゃいましたら、直接【0265-98-8495】までお問い合わせください。「note 見ました」とお話しいただければ、お得な note プランをご相談させて頂ければと思います。

☆全国旅行支援2023

さて、2023年1月10日からは電子クーポンでの全国旅行支援が始まります。実のところ、マニュアルや手引き、体験といったプロセスもなく、いきなり「出来るか出来ないか?」という乱暴なアンケートが送り付けられてきて「やりかたはホームページ見て理解しろ」としか理解できず、その粗雑さに面食らったというのが正直な実態です。
 
問い合わせをしても派遣会社のオペレーターさんが出て「わからないので折り返しします」と言われ、それから連絡が全然来ないパターンというのをよく聞きます。

そして、こうした官製のサービスはUE(利用者体験)を無視して自分たちの都合ばかりで作られますので、利用側にわかりにくい面が多くなることばかり。割引率の計算も自治体で変わり、否応なしにミスや悪意が混じり、メディアが「悪質な宿泊事業者がぼったくりをしている」と誘導しやすい環境になります。結果、今回も事業者がみんなでぼったくってると考える顧客が少なくないように感じています。
 
もともとは、様々な規制や制限で致命的な痛手をおった観光宿泊事業者の状況を改善するための政策だったと思うのですが、実際には旅行者にお得なお値段を提供するようなこうした心理的圧力ばかりで、反対に利益を減らしてしまっているところも少なくないのではというのが実態ではないでしょうか。
 
シンクタンクの計算では観光宿泊関連事業者の資産はこの期間で8割以上減少しているという報告もあります。送客や輸送に関する観光事業者は手数料、キャンセル料もありますが、末端の受け入れ側にはこうした損失を補う手段は皆無で、こうしたボトムへの政策的な手当てがインバウンド再開前に必要だろうと考えています・・が、税金を身内にというマインドのお偉い人たちには関係のないことなのかもしれません。

そんなわけで、電子クーポン対応をしつつ、この残り少ない年末を過ごすことになりそうです。皆様もよいお年を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?