見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 7月の③

こちら長野では毎日のように登山での遭難事故に関する報道が続いています。そんな夏の日が続いていると、こちらの主の気分もすぐれないようです。「う~ん」と記事を見ながら言ってます。

☆おかげさまで

先週も慌ただしく、更新もこの水曜日になってしまいました。今日はキャンセルもあって静かな夜になりそうですが、明日からはまた週明けまで、常連さんから新規の方までお迎えしていくことになりそうです。

☆夏の登山

最近は、登山者のマナーも人数に比例して悪化してきているようです。報道されにくい所ではあるのですが、盗難の話は昨今、よく聞くようになりました。

もちろん、たまたま間違えたようなケースから故意(雷鳥沢でのテント泥棒のような)のケースまで様々あるでしょうが、いずれにしても自衛をしておくにこしたことはありません。貴重品を身に着けておくことはもちろんですが、小物やサングラスを置き引きされたような話は頻出ですね。うちの主も昨年、北アルプスの岩稜エリア手前にデポしたストックを戻ってくるまでの数時間程度の間で盗まれていて、マナー違反にとてもがっかりしていました(先月、お気に入りのブラックダイアモンド社の新品を買ったみたいです)。

そして主は雑な人なので、大きめの収納袋にザクッといろいろ詰めておいて、取り出すというスタイルのようです。袋ごと持ち去るのはさすがに目立つし、ザックを空けて調べるリスクまではやらない人が多いからとのこと。日焼け止めや簡単なエイドセット。虫よけ、テントの朝露を払うセーム皮、補給食、カトラリー等のある意味で盗まれやすい小物をまとめておくと便利なのだそうです。ご参考までにと。

これは、普段の旅でも使えそうな「小技」な感じもしますね。

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?