見出し画像

街宿MILLEの日常ダイアリー 2024年3月 の②【雪の試験日】

今週も雪のパラつく朝ですね。
そんな長野県伊那市。
街宿MILLEです。

☆国立後期試験日

というわけで、今朝は信州大学農学部の後期試験日になります。
先程、出発していく受験生のお見送りを終えました。
無事に合格、入学の知らせをまた持ってきてくれるといいですね!
 
うちの主は家庭の事情等もあって大学へ行けなかったそうです。当時のセンター試験で800点満点中700点越えのスコアだったそうなので、東大も普通に受験出来るスコア。なのに、どこにも行けなかった・・どんな気持ちだったのでしょうか。
 
そんな主なので、受験生にはよい大学生活を送ってほしいという気持ちもあり、一方で大学にいかなくても人生は作っていけるということもわかっている。そんな自然体の関りが出来るのが安心感のあるところかもしれません。
今年もシェアハウスにいる大学生達からスキー旅行に誘われていて、親子くらいの年の差みたいな壁がない。不思議な大人の人ですね。
 
そして、10代、20代という時間こそが貴重な存在で、共通しているのは「後悔のない」自分の選択で「より良く」進んでいくことなのだそうです。

その意味で振り返ると、10代当時の主には「お願いする力」がなかったのが一番ということでした。一人で抱え込まず、なんでも相談していこうと思います。
 
では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?