ジャージャー麵と牡蠣に感動

 日曜日の夕方というか夜か、どっちだろう……夜だな、あの時間帯は――にテレビで料理番組を放送していた。ちょっと立ち止まって見ただけなので詳細は不明なのだけれども、ジャージャー麺を作っているみたいだった。
 私はジャージャー麺が好きなので、興味を持ち、テレビの前で足を止め、画面に注目したのだった。
 そこで私は目撃した。ジャージャー麺の味噌にみじん切りの牡蠣が加えられたのだ。
 私は牡蠣も好物なので、感動した。最高の組み合わせだと思ったのだ。
 しかし同時に、こうも思った――別々の料理にしても良いよね、と。
 私にとっては非常に悩ましい問題だ。
 味噌に入った牡蠣と麺のマッチングが最良なのは分かる。
 だが、ジャージャー麺を食べつつ、牡蠣を食べるというのも最高に素敵だからだ。
 ああ、もう本当に難しい選択問題だ。難問中の難問だ。
 しかし解決した。牡蠣入り味噌のジャージャー麵を食べ、一緒に牡蠣を食べれば良いのである。
 書くことによって考えが整理されるのだな、と分かった。
 書くまでもなく分かるという意見も一理あるので認める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?