見出し画像

楽しかったこと

5月3日は小学校からの友達と、3年ぶりくらいに会った。

一緒に新緑が芽吹く中、河川敷を歩いたのが一番楽しかった。

5月4日は除雪作業員をやっていた友人と会った。

友人の運転で私は助手席に乗せてもらってカラオケに向かう時おしゃべりをするのが一番楽しかった。

そしてそこには事実、自分の韜晦(とうかい)的な要素があった。

韜晦(とうかい)とは、ほんとは抜きん出た才能を持っているのにそれを一つも見せないこと、あるいは自分を隠すこと。

別に意図的にそれをしようとは思っていないんだけど、事実として韜晦的な要素があった。

そして先述した記述からも分かる通り、ただしゃべって散歩していること、と、しゃべってドライブしていること、が楽しかった。

おいしいご飯とかカラオケも楽しかったけど、

多分全くお金がかかっていなくて、それでいて最も創造的な空間が散歩とドライブにはあるから、いいのだと思う。

私はただ、おしゃべりするだけで楽しいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?