見出し画像

うさぎとかめさんのように。

みんな知ってる童話
『うさぎとかめ』

生き急いでいる時には、この童話を思い出してみて欲しい。

自分はかめさん側という人。
進んでいないように見えると思う。焦ってしまうと思う。けど、着実に進んでいるから、大丈夫。無理すると疲れてしまうよ。しっかりと休みつつ自分のペースで。

自分はうさぎさん側という人、そしてもう一つ。それに気づいていない頑張り屋さん。
いつも高いエネルギーで走っていてすごい!でも、たまには休んでね。そして、頑張れていることはもちろんすごいけど、休むことはもっとすごいことなんだ!だから頑張っている自分に気づいてね。

どちらがいい悪いとか、ないんだ。

かめさんは進むのが遅い分、たくさん景色をみる余裕があったかもしれない。

うさぎさんは、華麗にぴょこぴょこ進むけど、実は、あんよが痛かったかもしれない。

人と比べるのをやめるって本当に難しい。
でも比べることで、同じ地点にいる人や、自分は一人じゃないって気づけることもある。
これもまた難しい。悪いことばかりじゃないから。

SNSの時代になって、人のうまく行ってる部分しか見えづらいけど、、、、。

『みんな先がわからないまま一生懸命、“一緒に”進んでる』

ってことを忘れないでいよう。

それでは。ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?