見出し画像

言語の壁とは

わたしは仕事柄
紙面の校正業務もしているのですが
キャッチコピーや価格、品番、商品のスペック等
確認する項目がたくさんあります。

その中には、
数字・記号・漢字・ひらがな・カタカナ
色んな表現が混ざり合っていて
それを一言一句間違いのないよう
チェックしていきます。

これ当たり前のようにやってるけど
正直すごいと思いません?

今考えつくだけでも5種類の表現を読んで
頭で理解してる。

日本人てすごい!

昔、スペインに何の知識もないまま
行って語学研修とは言っても
発音も全然覚えられなくて

「発音出来ないのに単語なんて話せない…」
と落ち込んでたわたしに

ホームステイ先のママが
「でもあなたたち日本人は漢字もひらがなもいっぱいあって読み書きも出来るでしょ?」
って言ってくれたことがありました。
言葉のわからないわたしになんとか伝えようと
必死に身振り手振りや色んなことして伝えてくれました😭

その時は確かにそうかな、でも…
という気持ちだったけど
16年経って謎に実感してる。

ママ、本当にありがとう✨

スペイン語学研修は
「チーノ!」と街中の知らない人に言われて
馬鹿にされたり
まったく予習しなかった自分が不甲斐なくて
ほぼなかったことにしてたけど
でも異国の地の経験は
本当はとても素敵なものだった🌸

サグラダファミリアは一生に一度は
みんなに見て欲しいし
グエル公園はどこを見ても可愛かったし
セゴビアの白雪姫のモデルになった
お城は忘れないし

やっぱりなかったことにするなんて
もったいない!

発音なんてわからなかったら聞けば良いのに
わたしは何してたんだろう。

アルファベットは26種類しかないのに
なんとかなるじゃん!

言語はきっとやる気の問題なんだ!

頑張ればどんな言語だって
出来るようになるはず!

だって普段からこんなに勤勉に
難しいこと出来てるんだから🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?