見出し画像

母になって5年

わたしは自己肯定感が低い人間で
子どもの頃に子どもらしく育たなかったため
子どもの奔放さとか自由さとかに
まったく共感出来なくて笑

独身時代は子どもが嫌いでした😂

でも周りは結婚しろって言うし
子どもは産めと言うし
そうしなければいけない呪いに
ずっと追われていました。

経験として結婚や妊娠〜子育ては
してみたいなぁと思っていたけど
突然全部が降ってきて
本当にいっぱいいっぱいでした😇

妊娠して結婚がバタバタと決まって
顔合わせしたり式場決めたり
仕事は今まで通りやらないといけないし
引っ越ししないといけないし
引っ越ししたら家事も始まって😵‍💫

“できちゃった婚は本当にやめたほうがいい”

が口癖になりました笑

そして帝王切開で出産したのですが
身体が痛いまま始まった育児…

目を離したら死んでしまいそうな生き物を前に
ゆっくり寝られない日々…

ほぼ一人でこなさなければいけない現実を前に
“可愛い”という感情はほぼありませんでした。

夫や周りにも伝わっていたようで
「本当可愛い…よね?」
と何回も確認されたのを覚えています。

その時のわたしは代わってもらう
という選択肢はまったくなく
現在の育児のことについて
勉強もしていない人にまかせておけない
信用できないと思っていました。

預けたうちに何かあったら?
責められるのは全部わたし。

今も自分以外あまり
信用出来ないところはありますが笑

子どもも自分で色々出来るようになって
わたしも5年かけてようやく心から
“可愛い”“愛おしい”と思えるようになりました🌸

大切に大事に想う気持ちは
生まれた時からありますが
責任の重圧は彼が大きくなるにつれて
軽くなってきたような気がします。

自分で判断して
自分の脚で行動できるように
わたしはサポートに周りつつ
母として立ち位置を考えながら
成長させてもらうつもりです😌

5年間、大きな怪我も病気もなく
元気に大きくなってくれてありがとう♥️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?