見出し画像

どうしてもダメなの(エッセイ)

「これは………苦手だな………」


皆さんには、苦手だな〜と思う曲はありますか?

正直……私にはあります。

これは好みや個人の問題であり、私が嫌いなモノでも、それを好きな人は居て、その好きを否定しようとか、そういう事ではない。

あくまで、私の耳、及び好みだ。

何でこんな事を言っているかというと、最近、世に言う『バズリ曲』というものの中に、私が苦手だな〜と思う曲が増えている気がするのだ。

……何故?

勿論、そう思う曲があれば自分から聞きに行くことはないし、音楽番組でもその曲が歌われている間だけは他のチャンネルに切り替えたりなど、簡単な自己防衛は出来るし、している。

けれど、世の中には、そんな自己防衛が出来ない、したくても出来ず、生身のまま突入して行ってしまい、うグッ!ならざる終えない場合もある。

どんな時……?

それは………入店したお店でたまたま流れていた『有線放送』だ。

この『有線放送』だけは、避けたくても避けられず、もはや白旗降参!と心の中で言わざる負えない場所。

『〜♪〜♪』

うわっ……っ!!来た〜〜!!

私の苦手な曲…流れてきた〜。

お店早く出ないと……、でも、まだ半分も買い物していないし見ていない。
……我慢するんだ!我慢するんだ私!!

なんて事が、最近よく起こる。

これだけはしょうがないとしかいえない。

人気のある曲や話題になる曲、新しい曲がかかるのは当たり前で、年末に向けての準備期間でもある。

本当に、諦めるしかないのだ。

けれど、私が苦手に思ってしまった曲がバリアーなしに流れてくると、私はモゾモゾした感情になってしまう。

………けれど、こればっかりは本当にどうしようもない事で、もはや不毛。

合う合わないは誰にでもあるのだから、避ければ良い。

本当にそうだと思う。

だが『有線放送』という逃れられない壁にぶつかった私は、バタンッ!と音もなく頭の中で倒れ、そそくさとその場から去る事のみを1番に考え、その場を後にするのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?