見出し画像

ウインカーを出すタイミングについて考える(エッセイ)

車を運転するとき、ウインカーを一回は使いますよね?
そのウインカー、いつ頃出しますか?

私は教習所で習った30メートル手前からを守るよう心がけている。

私がまだ免許をとる前、教習所に通っていたとき教官が言っていた。
「今車を運転している人ってウインカーを曲がる直前で出す人がおおいんだよね。
ウインカーは知らせるためのものなんだから、直前に出すんじゃだめなんだよね」と。
ウインカー=知らせるもの。
     周りにアピールするもの。
そんなウインカーを直前に出すのはおかしい。
つい忘れてしまったりすることはあると思う。私もしてしまうかもしれないが、
直前で出されると正直ヒヤッとする。
特に左折するとき、こっちは真っ直ぐに進むと思って進もうとしたら急にブレーキを踏んで左折する。
こちらはそれに驚く。一歩間違えれば、事故に繋がる。

私もまだまだ完璧という訳では無いが
こういう小さいかもしれないルールや決まりがあるから守れるものがある。

右左折するときのウインカーは
30メートル手前から。
私も改めて心がける。

ウインカーは周りに知らせるためのもの
こっちに行くよ、の自分の合図。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?