見出し画像

MacとiPadでmagic keyboardを共有したい

どうも今回はタイトルの通り、MacとiPadでmagic keyboardを共有したい話です。一応解決しましたが、根本はあんまり解決してません。代替案みたいな感じ。


ユニバーサルコントロールがあるけど…

macとipadには、ユニバーサルコントロールというmacとiPadでキーボードを共有できる機能があります。ただこの機能はあくまでmacからipadを操作できるといった感じの機能です。
技術的なことは知りませんが、おそらくmacを経由していると考えています。もしかしたら接続はipadに切り替えてるのかもしれませんが、どちらにしろ近くにmacがないと使用できません。 *素人の勝手な推測です。なんの根拠もありません。

こんな感じ

ユニバーサルコントロールはmacが近くにいないと

先ほども説明しましたが、ユニバーサルコントロールはmacを通して操作する感じなので、明示的にipadにキーボードを切り替えているわけではないのでmacのない環境では使えない。

本当にやりたいこと

自分はmacとiPadでキーボードを切り替えたい。

Air podsのあの切り替えがしたい

前にair podsシリーズ使ったことがあるんですが、それで便利だったのが擬似マルチポイント機能でした。マルチポイントとは複数の端末と同時に接続して再生する端末を自動で切り替えるという機能です。このような機能がair podsにも搭載されていて、iphoneとipadを同時接続して今使っている端末を再生するのですが、これをmagic keyboardで再現してほしい。

ただ、キーボードだとイヤホンのように明確にどちらが使用するかがわかりにくくなりそうなので良かったのかもしれません。

それに切り替えのボタンもないのでipadからの操作になるでしょうが。それでもワンタップでmagic keyboardを上書き接続したい。

現状での切り替え

今回、なんかいい方法はないかとブログなどを探していたんですが。「magic keyboardの電源を切って入れたタイミングでipadのbluetooth設定から横取りする」などのちょっと不便な方法しかなくどうしようかと思っていたのですが、色々試していくうちにひとつ解決策ぽいものを発見しました。

MacはBluetooth、iPadは有線

これが一番楽かなと言った感じ。

macとの再接続はLightningのケーブルで一回繋げばできるというのはブログなどから分かったんですがipadではどうだろうと思って実際に試してみたら、

有線キーボードとしては使える。
ただbuetoothの上書き接続まではできなそう。

ということがわかりました。要はmacはBluetooth、iPadは有線っていう絶対の接続法が確立できるので、どっちで接続とか気にする必要がなくなりました。
ちゃんとケーブル外せばiPadはmagic keyboardをbluetoothでは追えないので、macと接続します。またキーボードがどこに接続するか迷子なってもmacと有線で繋げば接続しなおせます。

あとは短めの30cmぐらいのc to lightningケーブルとかでipadと繋げばオッケーなんじゃないかと。

まとめ

appleなら用意してると思ってた。というのが正直な感想ですが、まあとりあえずの解決もできたんでいいでしょう。

とここまで解説しましたが使ってません。(実はこの記事は一ヶ月前あたりに下書きを書いた)一ヶ月ぐらいあっても使わなかったです。

まあ普通にmacでいいかなと。そもそも私用でそんなに家から出ないのでipadでタイピングするタイミングがあんまりないなと…

それでも誰かの参考になればな-と。

本当に困っていたら1万~2万ぐらいでサードパーティーのなんちゃってipad用magic keyboardが売っています。youtubeとかでも紹介されているの買えばあんまりハズレはなさそうですが…↓こういうの。

apple純正でもこういうのとか売ってますがめっちゃ高いです。

こういうのとか出してますが、3,4万するので買えないです…

あとはlogicoolのとか

これでも2.5万ぐらいなので、ちょっと高いですね。
あとはこういうmac用のMagic Keyboardがすっぽりハマるケースも売っているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?