②無意味です。毎日体重計に乗るの。
ダイエット中だから、毎日体重計に乗って自分と向き合っているの♪
…なんか意識高い感じがしますよね?
でも、これは多くの人にとっては無意味です。
いや、むしろ逆効果です。
そもそも、あなたのダイエットの目的は何ですか?
体重を減らす事がダイエットだと勘違いしてしまっていませんか?
見た目を変えるためにダイエットをするはずなのに、体重を軽くする事ばかり考えていませんか?
体重とはそもそも数値の目安でしかありません。
結果を数値で可視化することはとても大切ですが、その数字に振り回されていては、ダイエットが苦痛になっちゃうのはとても自然な現象です。
体重とは?
あなたは体重の内訳をご存じですか?
体脂肪
水分
筋肉
内臓
骨
皮
血液
etc…
これら全てがカラダの重さを作っています。
人って頭だけの重さだけでも、平均的に4~6kgあるんですよ。
ダイエットをしていると、
「体重が減る=体脂肪が減る」と思われがちですよね。
もちろん間違いではありませんが、100%正しいとも言い難いのです。
急激な体重の減少がもたらすもの
食事を抜いたり、食事を過度に減らせば、体脂肪だけでなく筋肉や内臓のタンパク質も分解されていきます。
このような食事を続けていけば、体内のタンパク質量(筋肉量)も右肩下がりで落ちていきます。
結果、急激に体重が減る事に繋がります。
急激に体重を減らす事は、現状のカラダを壊した結果のようなものです。
また、体組成計(体重体脂肪計)で計る体脂肪率はパーセンテージで表示されますので、体内のタンパク質量が減れば物理的に体脂肪率は増えいきます。
無理やりな食事制限でタンパク質を分解すると、体脂肪は逆に増える傾向にあるのです。
そうしないとカラダがカラダとして成り立たないからですね。
急激な体重の減少は、減らしたいはずの体脂肪は据え置きになって、その他の必要なたんぱく質の分解が原因になって起こる事も多いのです。
だから、リバウンドした時が大変!
ダイエット前と同じ食事量でも、どんどんカラダが吸収するので、リバウンド後の体重がダイエット前の体重よりも遥かに重い…なんて事が起こりやすくなってしまう訳です。
ダイエットは体重を軽くするために行う行為ではない
そもそも、
あなたがダイエットに取り組む理由は「見た目をキレイにしたい」からのはずです。
「細くなりたい!」なら、気持ちがわかるのですが…
「軽くなりたい!」という願望で日々努力している訳ではありませんよね?
間違ったダイエットはカラダに悪影響を与えるばかりか、自分自身への虐待ともいえる行為です。
こういう間違いをしてしまう多くの人が「体重に囚われすぎている」のも事実です。
また、間違った目的でダイエットに取り組んでいる多くの人達が、間違った事をやってしまっているのですが…ハッキリ言いますね。
毎日、体重計に乗るの無意味です。
むしろ、逆効果です。
「昨日と比べて300g軽くなった!」
「あれ?昨日と比べて500g増えてる?」
それはね…残念ながら「誤差」です。
昨日と今日のg(グラム)の変化は、ダイエットの効果ではありません。
決して、生活習慣が改善された訳でもないし、カラダ改善が出来ている訳でもありません。
イメージしてください。
①お風呂上りに体重計に乗る。
②昨日と比べて300g軽くなっている。
③喜ぶ♪
④お風呂上りですから、カラダは水分を欲している。
⑤350の缶チューハイを飲む。(水でも同じです)
はい。これで昨日と比べて50g増です。
もう1回体重計に乗ってみてください。
※水分は1リットル1キロです。350缶のチューハイは350gですね。
もちろん、人間は汗をかいたり、尿なども排せつをしますから、同じ分量がカラダの外に出れば重さは軽くなります。
なのでグラムの変化は、生活の中で当たり前に起こる「誤差」なんです。
むしろ、昨日と今日でkg単位で減っているなら注意が必要です。
(カラダが壊れはじめているサインです)
また、女性は定期的にホルモンバランスが乱れます。
生理前~生理中~生理後では、カラダが欲している物も必要な水分量も、必要な栄養も変わってきます。
そんな中で、毎日体重計に乗ってg(グラム)の変化で、一喜一憂すると、心がもちません。
なんか色々な事が嫌になります。
なんだかわからないけどイライラします。
そんな経験ありませんか?
なので、毎日体重計に乗るのは無意味です。
いや、むしろ逆効果です。
週に1回乗れば大丈夫。
先週と比べて「数値」がどう変化しているか?
こうやって数字の変化を目安にして、取り組んでいるプログラムの見直しする事の方が効果的ですし、精神衛生上も良いこと間違いなしです。
毎日体重計に乗る事を続けると、数字の恐怖から食事を抜いたり、減らしたりしちゃうんですね。
それは、身体に急激な変化をもたらす事に繋がってしまいます。
(自分のカラダを壊す事に繋がってしまいます。)
だから、健康的にダイエットをしたいなら、体重計に乗るのは週1回で良いですよ。
洋服を着ている時間の方が長いはず
ダイエットって見た目を改善するために取り組むはずです。
なのに、体重(重さ)を過度に意識するという事は「裸ベース」の考え方になっちゃってませんか?
何も身に付けていない、真っ裸の状態を常にイメージしてダイエットに取り組んでいる状態です。
いや、普通に考えて、
1日の中で真っ裸でいる時間の方が少ないですよね?
だとするならば、洋服を着た時に、どうやってキレイに見えるか?の方に意識をむけた方が良くないですか?
そうすると、洋服で隠れている部分っていうのは、そこまで気にしないでも良い部分だったりします。
二の腕を細くしたい!という願望と体重を減らすプログラムは別です。
ヒップアップをしたい!という願望と体重を減らすプログラムは別です。
むしろ願望によっては、体重が増えた方が良い事だってあるんですよ。
1週間~1ヶ月、こういう生活を続けたら、身体にどんな変化があったか?を数値で計る目安が体重です。
体重、すなわち身体の重さは、あくまで「目安」だと解釈するようにしてください。
決して、体重が軽くなったからキレイになった訳ではないはずです。
その目安の数値によって、身体がどう変化をしているのか?を見るようにしてみてください。
そうすると、今やっている事が正しいのか?修正改善が必要なのか?
次にどんな事をやるべきなのか?が具体的に見えてきますよ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?