見出し画像

⑭原因にアプローチする

「現象には必ず理由がある。」
このフレーズは、ガリレオというドラマの福山雅治さんのセリフです。

どんな物事にも必ずそうなった原因が存在しているはずです。
体型の変化にも、必ず、なぜ?そうなったか?という理由がありますよね。

体型の変化の主な原因

①食べ過ぎ
消費カロリーを接種カロリーが上回れば、余ったエネルギーは蓄積に回ります。
カロリーで計算をするので、ジャンクフードなど高カロリーの食べ物を接種し過ぎる事も、食べ過ぎの要因になる事は言うまでのありませんね。

②運動不足
運動不足によってカロリーの消費が追い付かず、結果的にカラダに蓄積されてしまう。

③加齢
人は年齢を重ねると、どうしても基礎代謝が落ちます。
だから、なかなか体重が落ちにくい。
ですが、年齢を重ねる事によって起こる体型の変化は、自然な現象です。
若い時はどれだけ食べても太らなかったのに…なんて人も多いと思いますが、これは普通に起こってしまう現象なんです。

④遺伝
私たち人間は親・先祖から代々受け継がれてきたDNAの存在があります。
こればかりは誰を恨んでも解決できる問題ではありませんし、現実を受け止めて、現実をどう捉えるか?しかありません。

⑤水分によるカラダのむくみ
お酒をいっぱい飲んだ次の日とか起こりがちですよね。
水分も必要以上量接種すると、体型変化の原因になります。

⑥出産
新しい生命をカラダに宿し、新しい命を生み出すのですから、お腹の赤ちゃんのために、いつもよりも栄養を蓄えなくてはなりません。
どうしても体型の変化は起こりますよ。

⑥その他、病気など個人的な理由

太る原因は人それぞれ。

現象には必ず理由が存在します。
ですが、その理由の本当のところは「人それぞれ」なんですね。
なので、毎日お酒を浴びるほど飲んでも太らない人もいますし、ジャンクフードが大好きでも全然体型に変化の起こらない人だっています。

もちろん、その逆も然り。
決して量は食べていないのに、すぐ太ってしまうなんて人もいるでしょう。
だから、あなたの体型変化の原因が何なのか?は、あなた個人のモノであって、ネットで一般的な情報を探しても解らない場合だってあるのです。

だから、間違ったダイエットに取り組んでしまう人が増えてしまう。
その結果、カラダを壊し、心が疲弊し、セルフイメージの低下に繋がってしまう。

なので、私は「軽はずみに体重を落とそうとしないでください。」と、言い続けてきたのです。

原因の多くは過去にある。

過去⇒現在⇒未来
この時間軸は誰にとっても平等で、王様でも大統領でも石油王でも、この時間軸を変えられる人はいません。
従って、現在に起こっているカラダの変化は、過去に原因がある場合がほとんどになってしまいます。

過去は変えられないし、無かった事には出来ない。
「後悔先に立たず」とはよく言ったものです。

今、あなたの体型が自分の望むカタチではない場合、過去を振り返ってみてください。
きっと、そうならないようにする方法が幾つかはあったはずなんです。
(遺伝的な原因は除きます)

原因の改善にアプローチをする

今、目の前の体重を減らそうと躍起になっても、ほぼ確実にリバウンドします。
だから、なぜ?そうなったのか?の原因を追究し、その原因にアプローチをする事が本当に大切です。
このカタチでダイエットに取り組んだ方が絶対に上手く行きます。
新しい習慣をつくる事が出来るようになります。

ですが、多くの人は「現在(いま)」しか見えていない…
だから、過度な食事制限をしたり、多額のお金をかけてジムに通ったり、高額なダイエット商品を購入したりしてしまう。

それで、効果が出れば本当に良いんですけどね。

原因は自分にしかないけど…

少し厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、体型変化の原因は、ほぼほぼ自分にしかありません。
多くの場合が誰かのせいで太った訳じゃないと思うんです。

ですが、勘違いしないでください。
私は太ることが悪いことだとは全然思っていないんです。
(トレーナーとして働いていますけど)

良いじゃないですか!
健康的であなたらしく在るのであれば。
少し丸味を帯びた方が魅力的に見える事だって全然ありますよ。
必ずしも、細い人が魅力的な人ではないと思うのです。

私はダイエットに求める効果は、
「健康的なカラダづくり」と「成功体験を得る事」だと考えています。

健康的である方が良いに決まっていますし、チャレンジが上手く行った事によって、あなたの自信に繋がるはずなんです。
人と比べて勝ち取った自信ではなく、あなたが自身と向き合った事によって得られる自信の方が、絶対に今後に役に立つはず。

だから、本当に過度なダイエットはしないでください。

体重が全てではありません。
体重はあくまで目安の数値です。
見た目で人間の価値が決まる訳ではありません。
本当の魅力は、必ず別のところにあるはずです。

あなたが心身共に健康的で、いつもニコニコしている方が、絶対に魅力的だと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?