見出し画像

#45 「改悪」するときの心得。

ボクシングジムに週1日通って運動することを習慣としている

私はたいてい夕方の時間に行っているのだが、先日も16時前に行くと、

トレーナー:「すみません、今日16時から17時の時間帯はトレーナーがつかないんです」との事

そうか、今日のスケジュール変わったんだ。

と思いLINEを見てみると、確かに前日にスケジュールの変更の通知が来ている。

よく見てみると、今日だけではなく毎日16時から17時の間はトレーナーが不在となっている!

私と同じ様に夕方に通いたい人は、どうするんだろうか?

しかも通知が前日とはずいぶんと急だ。

私:「そうなんでか、急な変更ですね」

インストラクター:「ギリギリまでスケジュールが決まらなかったので」

と、悪びれる様子もなかった。

経験上、習い事のビジネスにおいては、
頻繁にスケジュール変えるべきではないと思う。せっかく身に付いた習慣をやめさせる要因になるからだ。

ただ、どうしても事業者の都合で変えないといけないときもある。
その場合、契約時(スクールや習い事の場合、入会時)から利用者にとって改悪となる場合、

「利用者に選択肢を残す」

ことが大事だと思う。

つまり1~2ヶ月前に通知をしていれば、辞めるか続けるか選択肢があるわけだ。

もしくは、夕方以外の時間帯で通える安いコースを用意してあげるなど。

事業者の都合を無理に押し付けられたと感じると、利用者は気持ちが離れていくものだ。

同じスクール系事業者として伝えるべきかどうか迷ったが、余計なおせっかいなのでやめておいた。

さて、新しいジムを探さなくては。

本日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?