見出し画像

#46 路面店が必ずしも良いとは限らない理由

店舗物件を契約しようとすると一般的に大通りに面した路面店(1階)の方が家賃が高い。同じ立地・広さで2階以上店舗の1.5〜2倍くらいの相場だろうか。

店前を通る人の目につきやすく、集客しやすいからだ

飲食店は多少家賃が高くても人通りの多い路面店に出した方が利益が出る。逆に家賃を渋って2階店舗や大通りから外れた路地に入った場所に出店すると苦戦するケースが多い

人の注目が集まるところは価値が高いという事だ。

ただ、実は「逆に路面店が良くないケース」もある。

パソコン教室もその部類

通っているのがちょっと恥ずかしいと思う人もいるのだ!

その場合、2階店舗だったり大通りからちょっと入ったところの方が通いやすかったりする。

他にも、辞めた後にスタッフと会うのがちょっと気まずいという心理も働くらしい。

つまり、業種によって出店戦略は変わってくるという事だ。

ちなみに出店経験はないが、育毛やED等のちょっと恥ずかしいお薬系もそうらしい。。

出店場所もユーザーファーストで!

本日もお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?