見出し画像

これを繰り返すと気づいたらあなたは遥か高みにいます

ここでは人間の成長について話します。筋トレの強度を上げる、問題集のレベルを上げる、未知の土地に足を踏み出す、これら全て苦痛を伴います。しかし、人間は苦痛を乗り越えていかないと成長はありません。もっというと苦しみを乗り越えている過程に喜びがあるのです。

人間の成長は急に起こるものではなく過程には4つの段階があります。
1〜4を繰り返すことによって人間は成長していきます。

1,コンフォートゾーン(心地よいゾーン)

ここの段階は主に自分が安心できる状態のことを言います。
しかししばらくいると楽しくなくなり急に漠然とした不安感に襲われます。

   ↓

2,恐怖ゾーン

このゾーンはある意味一番重要です。なぜかというと楽をしたい、恐怖、不安定、ストレス、周りの目を気にしてすぐにコンフォートゾーンに後戻りするからです。
しかしこれを乗り越えないといつまで経っても停滞しているままです。
さてどのように乗り越えればいいのでしょうか?
その最適な方法は、『辛いから楽しい』ということを認識することです。
人間は達成した後よりも登っていく過程や行動、困難に立ち向かっている時が一番楽しいのです。これをまず理解してください。
実際考え方をかえるだけで、分泌されるホルモンも変わります。ストレスは自分にとって害があると考えた人はコルチゾールが分泌されます。しかしストレスは自分に成長をもたらしてくれると考えるとDHEAという若返りのホルモンが分泌されます。いつまで経っても挑戦している人が若いのはこういこうことです。
これはランニングををしている時にも似たようなことが言えます。最初は辛いがだんだん頑張って乗り越えて走っていくと『ランナーズハイ』となりドーパミンが出て逆にスッキリするのと同じです。
恐怖の先の成長を見ることによって。恐怖心を乗り越えることができるでしょう。

   ↓

3、学習ゾーン

恐怖ゾーンに一定期間いるとだんだん恐怖に慣れていき、
コツを掴んできてある程度仮説ができる。
(まだ経験とは言えない状態)

   ↓

4、成長ゾーン

ここでようやくこのサイクルで学んだことや成長が実感できるようになります。
達成が目に見えて快感が湧いてくる。
その後まただんだん慣れていき、コンフォートゾーン(心地よいゾーン)に入る。

下着メーカーサラブレイクリーの成功の秘訣。

ここでサラブレイクリーの話をします。彼女は女性下着のスパンクス社の創業者
で、2012年に自己資本1億ドルを41歳で達成。自身で財を築いた最年少の女性でフォーブスにも取り上げられた方です。
彼女が成功した理由に父親の教育がありました。
父はサラブレイクリーに対して幼少期から1日の終わりにこう尋ねたそうです。

『今日はどんな失敗をしたんだい?』

そして彼女は答えました。
そうすると父は『素晴らしいね』と答えました。
すなわち、チャレンジには必ず失敗はある、失敗をしなかったということは大してチャレンジしていないということを無意識的に植え付けていたそうです。
そして結果的に、挑戦回数が増えて今の地位まで上り詰めることに成功しました。

実は人間は人生は下がっている時の方が多いのです、しかしその乗り越える力をに知らないと、何をやっても道半ばで挫折してしまいます。
人生において『失敗に前向きである』ということはとても重要なことです。
なのであなたも挫折しそうになった時にはこの話を思い出してください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?