見出し画像

主夫業が忙しい

次女が高校生になって、昼食用の弁当が必要になった(中学校は給食)。
大学生の長女と合わせて2人分用意しなければならない。しかも次女はよく食べる。思春期かつ運動系の学校に行ったので、当然と言えば当然ではある。
弁当のおかずは作り置きを冷凍保存しているのだけど、減り方が異様に早い。今日はそれで昼から慌てて補充分を作った。

また次女は体重管理もしていて、朝食も弁当も自分で作っている。弁当には作り置き以外にも、自分で玉子焼きを作ったりしている。
それ自体はとても良いことなので何も言わないけれど、次女が使った調理器具などの洗い物が増えてしまう。
毎日毎日、シンクの洗い物は洗っても洗っても減ってくれない。食洗機が無ければ1日中皿洗いをしていることだろう。

そのせいか最近ちょっと疲れている。いよいよ主夫業をちゃんとやるために、体調管理の必要性を感じ始めた。
子持ちの共働き夫婦ってどうやって家事を回しているんだろう?これで働くとか無理なんですけど?
まあ自分はうつ病なので、特別体力が無いのだけどね。
元気なのは山にいる時だけだな。自然は偉大だわ。普段はスーパーの行き帰りだけでグッタリだ。

明日も朝一で皿洗い。子供達が起きてくる前にごはんも炊かなければ。夕飯後は疲れ切ってて風呂に入るのが精一杯。キッチンは放置されている。
ではではもう寝ます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?