見出し画像

気圧の谷【うつ・気象病】

新年あけましておめでとうございます。

「気圧の谷」というと天気図の用語なんだけど、僕の中ではタイトル画のとおり、下降した気圧の底のことだ。
30日に下がり始めて昨日の午後に底をついた。それから現在まで急上昇を続けている。

気圧が下がったり低い状態が続くのは当然辛いけど、急上昇されるのも結構辛い。急降下即急上昇はよくあるパターンだが一番辛い。
おかげで昨日から体調が悪く、昨夜はグッスリ眠れたのに、起きてからグッタリしている。
最近は登山で自然のエネルギーを貰って元気だったけど、気圧の変化も自然現象だし、山よりもスケールが大きいので勝てないんだろうな。
まあ正月だし、子供達も特に用事も無いようで寝ているし、ゆっくりすればいいかとゴロゴロしている。
明日は天気が良さそうなので、初詣も兼ねて山へ行きたいなあ。

ではでは皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?