見出し画像

解決できることばかりじゃないから

昨日の午後はブルーハーツを聴いて過ごした。
とても素敵な時間だった。
1987年デビューで95年解散だから若い人は知らないかもしれない。アラフィフ団塊Jr.世代にどストライクなバンドだ。だけど今でもCMなんかで曲が使われるので、その楽曲を聴いたことのある人は多いと思う。

当時はバブル経済絶頂期。みんながみんなオシャレでカッコイイ方向を目指していた。
クリスマスにはイタメシ屋((笑)イタリアンレストランのことね)が、彼氏が彼女にティファニーのオープンハートを送るカップルで埋まったりしていた。今思えば全員同じことをしているのが笑えるんだけど。

そんな中でブルーハーツの「そのままのダサい自分でいいんだよ」みたいなメッセージの曲が、カッコ良くなれない多くの人(特に金も力も無くて、バブルを謳歌する大人達を指を咥えて見てるだけだった10代)に突き刺さって大ヒットした。

そのブルーハーツのヴォーカルの甲本ヒロトが現在の若者達に向けたメッセージを語る動画がある。
これが凄く気に入ってしまってほぼ毎日見ている。
年齢的に僕は見る側じゃなくて送る側なんだけど、まあ彼の方が歳上だしイイじゃん。凄く短い動画なので見てもらえると嬉しい。

世の中も僕達の生活も解決できることばかりじゃない。

僕のうつ病は治るかどうかも分からない。精神疾患を抱えた人は(症状とは別に)みんな不安だろうし、健康な人だって何らかの問題を抱えながら生きてる人がほとんどだと思う。

解決できない問題を解決しようとするから無理が祟って病んでしまう。
だから僕はロックを聴き格闘技を観戦し物語を読んだり観たりする。
そこに浸っている間はとても幸せだ。
でもそれは現実逃避とかじゃなく、解決できない問題を抱えながら生き延びていくためのエネルギーを貰っているんだと思う。

だからみんなもロック聴こうぜ。いやロックじゃなくてもいいけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?