見出し画像

出頭します

昨日、銀行から結構ガチ目な封書が届いた。
ローンとか保険とか定期預金のお誘いではなさそう。
何事かと開いてみると、自分のキャッシュカードが警察に遺失物として届けられているので、受け取りに行って下さいというもの。

は???

と思ってカードケースを探ってみると確かに無い。
10日くらい前にATMで振り込みをした時に落としたのだろう。
普段使っていない口座だったので、失くしていることに全然気づかなかった。
入っているのも少額で廃止しようかと考えていたところだった。
もっとも最近は現金なんて病院か、子供に小遣いをあげる時くらいしか使わない。
だからメイン口座のキャッシュカードもあまり気に掛けることはない。

一つ問題があって、そのカードだけなぜか暗証番号を書いた付箋を付けていたこと。滅多に使わないので忘れちゃうんだよね。
少額とはいえ失くすと痛いっちゃ痛い。
拾った人が口座の金を抜いてから、わざわざ警察に届けるなんてことはしないと思う。盗んだのならカードは処分するだろう。
それでもやっぱり心配になってATMで通帳記入をしてみた。
ちゃんと全額残ってた。
治安良いな日本。

そもそも遺失物届けも出していないのに、警察がちゃんと銀行に連絡してくれるなんて、凄く親切なことじゃないだろうか。
最初は、なんでわざわざ銀行を挟んで知らせてくるんだ?と思ったが、そりゃそうだ。
カードにはカタカナの名前と口座番号しか書いてないのだから、警察が連絡先を調べるより銀行に投げた方が圧倒的に早い。
同姓同名なんていくらでもいるわけだし、警察では一軒一軒虱潰しに当たるしかなくて、そんなことやってられないよね。
わざわざ書類を書いて銀行に知らせるのも手間だと思うが、そういう法律があるんだろうな。
治安良いな日本。

しかし、財布やクレカなどの金目のものを失くすのは、人生で初めての経験でちょっと動揺している。
どうしたらそんなもん失くすんだ?と思っていた。
傲慢だったなあ……
トシかなあ……
他のキャッシュカードやクレジットカードを失くしていないかも、ドキドキしながら確認した。
免許証、保険証、マイナカードも。
ちゃんと全部あった。
良かった。

まあそんなわけで、カードを拾って届けてくれた方と、わざわざ知らせてくれた警察と銀行に感謝の気持ちをもって受け取りに行ってきます。
拾ってくれた方にはお礼をしないとね。
ネットで調べたら警察で連絡先を教えてくれるらしい。
個人情報保護法より優先されるのかな。

ところで出頭っていうと警察が連想されるけど、役所全般に行くことを指すみたいだ。
住民票を取りに行くのも出頭なのね。
一つ勉強になった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?