見出し画像

【うつ病】リハビリ登山4回目【生駒山3】

昨日、初の平日登山を行った。
嫁さんも登山をしたいと言うので週末は一緒に登ることになった。
それは嬉しいのだけど、緩いコースをゆっくり歩くことになるので、僕の体力作りにはもの足りない。ソロで気の向くままに登りたい気持ちもある。
僕の登山欲を満たすには平日にやるしかない。
週2回ハードな運動をするのはうつ病にも効くらしいので悪いことじゃない。とりあえずチャレンジだ。
また生駒山だが歩くコースはたくさんある。もちろん初めてのコースを選んだ。嫁さんと一緒に登るコースの下見も兼ねた。
らくらく登山コースという、綺麗に整備されて歩きやすいコースがあるのだけど、駅からそこに辿り着くまでが結構きつい。まあ今週末は行ったことのあるもっとヌルい山にしよう(笑)
昨日は上りも下りもなるべく川に近いコースを選んだ。せせらぎの音がとても心地良い。特に下りは谷筋で川の横を歩けて最高だった。今度はここから登ってみよう。急勾配で凄くキツそうだけど。
子供の頃は登山なんて全然楽しくなかった。
それがこの歳になると、ただ自然の中を歩くだけのことがとても楽しくウキウキするのは何故だろう?
なんて考えたって仕方ない。楽しいことがあるのは幸せなのだから満喫すればいい。
一つ困るのは、山に登った日の夜は少し興奮しているのか、なかなか寝付けないし中途覚醒もしてしまう。ゆっくり風呂に浸かってリラックスするように心掛けてはいるけれど、あまり効果は無いようだ。
おかげで今日は眠い。朝は眠りたくても眠れなかったのに昼前から急に眠くなった。少し昼寝でもして、今日はゆっくり過ごすことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?