見出し画像

オタワ生活🇨🇦始まりの1週間、辛い

8月からオタワでのワーホリ生活が始まりました!
初めてのホームステイや学校にワクワクしてましたが、いざ初めてみると慣れない環境&言葉が完璧ではない場所での生活は辛い・・・
日本にいる頃は英語大丈夫だろう(^^)と思っていたけど、英語しかない環境に来ると思っていたより辛い・・・

大学生の頃2ヶ月短期留学して楽しかったのは、寮にフレンドリーな日本人学生に囲まれて、授業の後に一緒に過ごせたからだったと今更ながら気づきました😂

語学学校は既に仲良しグループが出来ていて、すぐには友達ができない・・・お昼はぼっちご飯

バスの乗り換えが分からず、毎回間違える
仕事やめてまで来たのにどうしよう・・・
部屋で一人辛くなる・・・
日本恋しい・・・

という気持ちで最初の1週間過ごしていたのですが、2週目から日本が恋しくならずオタワ生活が楽しくなってきました!!

私が語学学校に入学した週末に卒業する日本人学生(私より英語ペラペラの同い年)とお話しする機会があって、その人は学校にたくさん友達いてフレンドリーに話している方だったのですが、「最初の3週間は友達いなくて学校嫌だった」と言ってて、「やっぱり誰もが通る道なんだね!!!」と安心してしまいました笑

身近にお手本になるような人がいると、前向きに頑張れるきっかけになるのかもしれません。

2週目から仲良くなれそうな新しい友達が増えたり、興味があるコミュニティに連絡したり、バイトの面談を受けたり、前向きに頑張っています🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?