見出し画像

前の反ポリコレへの意見に関する続き

マークセリンです。前の記事で少々感情的になりました。

今はもう落ち着いていますが、筆者がそのポリコレという言葉に敏感に反応したのは仕方のないことです。前にも言った通りに、もし米国政府が異人種間恋愛を実際に法律で強制しているものなら、まだ知恵袋での言い分が分かる。でも強制されてないし、映画でそういう描写が増えても現代の変化をポジティブな描写で異人種間における対立意識を薄めるために推進されたものです。MakeLoveNotWarって感じです。

筆者が知恵袋の質問に違和感を覚えるのは、どうして異人種間カップルが米国映画で増えたことを真っ先にポリコレだと呼ぶのか理解できません。多人種が住むアメリカでその描写があっても自然なことであり、別に指摘するまでもないことです。昔は人種間の差別があったが、今の時代は変わりました。

筆者からすれば、白人と黒人カップルが増えて嬉しいとさえ思います。自分の性癖がそういうカップルを見るのが好きですから。でも、問題なのは、どうしてそれをポリコレだというのか分かりかねます。スレ―主の言い方だと、まるで白人と黒人の異人種間カップルが増えるのを良く思わないみたいに思えますね。

もし日本人視点として異人種間恋愛を好ましく思わないなら、最初は黒人と日本人カップルの方を好ましく思わないようなことを言うべきなのでは?

だって、黒人と白人の関係がもっと仲良くなって、カップルが増えてもスレ主を不幸にさせないものなんでしょう?

日本と関係ない米国の恋愛事情なのに、異人種間カップルが映画に増えるだけでポリコレというネガティブ思考が真っ先に浮かぶのは、黒人と白人カップルが増えるのをみて嫌悪感を感じてるのではないかって勘ぐられるんですよね?

やっぱり、日本は単一民族国家だからか、『全ての人種は同じ人種の人としか付き合わない方がいい』と思ってるのかな?でも、それは個人が決めることなんですよね。

日本では同じ日本人同士しか日常に会話したり出会ったりする機会がないので、他人種の恋愛相手をあまり選択肢に入れないのは理解できることです。

でも、米国は日本と違って、同じ職場にて黒人と白人が接する機会は本当に多いんです。なので、その異人種との接点が日本より遥かに多くなるだけのことなのですよ。

なので、西側世界では恋愛相手を色んな人種の種類から選べる機会が日本に住むより確実に多いんです。その描写が映画で増えているのは、米国が昔みたいな黒人差別する社会から大いに進歩した証です。

その描写が増えてスレ主が良く思わないなら、黒人は昔のままみたいにずっと差別されるべきだと考えているから、人種間はあまり混ざらない方がいいと思ったからこそ、一々ポリコレだと騒いでるからかな? もちろん、これはスレ主の言ったことではなく、筆者の疑問だけなんです。

むしろ、異人種間恋愛は今でも低いぐらいです。米国映画で。

スレ主がああいってましたけど、実際には米国製の映画やドラマで、黒人男性主人公をファンタジー映画で出して、白人女性をメインヒロインに据えることはまだ一つもないぐらいです。例えば、HarryPotterみたいな魔法学園の映画だけれど、黒人少年を主人公にしたりとか。

でも、筆者はあくまでも異人種間の関係が見たいので、たとえ黒人ばかりの映画でもあまり好きじゃないかも。黒人も白人も両方出てこないと好みにあっていないので。

『Blade』はローファンタジーの吸血鬼物語なので、ハイファンタジーではありません。でも、白人キャラも大勢出てきたので、筆者の好みに合います。

つまり、筆者が求めるのは黒人男性主人公のものだけじゃなくて、白人ヒロインと他に白人男性キャラも自然なプロットでみんな登場している作品なんです。

StarWars7のFinnは、最初はその白人ヒロインと組む展開を期待してた層もあったけど、結局Finnの役割はただ脇役でメインキャラの株を上げるためのかませになっただけに終わりました。

まだ黒人女性と白人男性のコンビの方が多い。日本のバイオハザード5もそのコンビです。

つまり、まだまだ改善の余地が山ほどあるという訳です。異人種間恋愛が映画で増えるのは、何も両方の人種を全て混血にしてやろうっていう暗い陰謀からくるものではなく、単に多様性を尊重し、好きな層が増えるってだけです。つまり、ただの好み、趣味嗜好や性癖の問題だけです。

たとえば、私が白人女性を好きだとして、付き合うことができたら、動機は彼女個人に惹かれるのであって、全てのカップルがこう異人種間恋愛みたいにすべきって思ったりはしないです。個人個人の自由によるものですから。

でも、これからは多様性の時代になっていくんです。

昔のような、白人至上主義やヨーロッパ諸国による植民地支配の時代ではなくなったんです。あるいは、世界がもっと多様になっていく前に、核戦争でいつもくだらない理由で争ったりしてる人類の終焉が先にやってくるかもしれません。

普通にもっと混血が増えるか、AI搭載のロボットに人間社会が乗っ取られるか、核戦争で終焉を向かうか、宇宙人の大規模到来か、これからは大変動な時代になっていくので、映画で異人種間カップルが増えたり、アラブ系やインド系の活躍が西側諸国で増える程度で大したこじゃないんです。

では、ここまでです。ポリコレという言葉は、現象が不自然にそう仕向けられるって場合にのみ適用されると思います。

でも、今の時代の米国で異人種間カップルが実際に増えるので、映画でそれが反映されるだけのことです。黒人が好きな白人。白人が好きな黒人。こういう人達も増えてるんですから。

では、異人種間カップルがは運命と好みの問題なんです。彼らは、強制されたから付き合ったわけではなく、自然と恋仲になったからなんです。これからもこういうのが増えていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?