春休み、我が家の日常。

突然ですが、私は非常勤の医師をしてます。

普段は9:00から18:00まで、週4〜5日勤務です。子ども達3人の学校行事や習い事関係に合わせて休みをとるので、なかなか自分1人の時間はとれません。

そんな私の大事な、貴重な、お一人様時間。
片道1時間の、通勤の、車での時間です。
大好きな車の中で、好きな音楽を聴きながら。
ちなみに最近ずっと聴いている曲は、
RADWINPSの『正解』。
案外、シメっぽく聴いています。
いい曲!!

春休み。
子どもたちと半日は一緒に過ごす時間をとりたいと思い、半日勤務にしてもらってます。
午前、か、午後のみ。
その分、週6勤務です。
こちらの都合にもかかわらず、シフト希望を汲んでくれる職場の皆さんには感謝しかありません!
いつもありがとうございます!


そんな昨日は、お仕事でした。

好きな服を着て、仕事へ向かう。
私の日々の楽しみの1つです!

別の楽しみ。
それは、料理です!
そんな昨日の、我が家の夜ご飯は。

サラダ、アボガドと塩トマトとゆで卵、余り物のかぼちゃとタケノコの煮物、マグロの漬け、塩サバを焼いて。
お味噌汁は、厚揚げと小松菜としめじ。

マグロの漬けは家族から大好評。
マグロを切って、タレを作って、かける。
大葉がなかったので、かいわれで。
ごま油をちょっとだけ加えるのが、我が家流。

一昨日は。

作り置き以外の新入りは。
焼きししとう、
セロリのカナッペ、
野菜スティック(もろみ、スィートチリソース)。

明日の子ども達のお昼ご飯も兼ねての、
豚ロース巻き(豆苗、えのき)、焼きシャケ、

お味噌汁は、里芋とにんじんとネギ。

豚肉巻きは、よく登場しますが、簡単だからです。

スパイスふって、お酒を回し入れて、蓋。
1回目を蒸してる間に、2回目の分を巻き巻き。
IHのタイマーをセットしたら、他の家事もしちゃえます。蓋をするから、油も飛ばず、汚さない。

ただこれだけの理由で、私の得意料理になってます。味は肉とスパイス頼りです。
もし美味しくなかったら、その原因はその二つの味自体が悪かった、と思われます。


私は料理は好きなのですが、得意かと聞かれると微妙です。凝ったものは作らないし、オシャレなものも作らない。だけど、レシピを貰えれば、多分それなりに作れると思います。

私が料理を好きな理由は、手順を考えたり、野菜の種類や彩りを考えることが楽しいから。料理にかかわらず、何かを考えて、それを形にしていくのが好きなんだと思います。

仕事もそう。料理もそう。コーデもそう。ブログ(文章)もそう。家づくりもそう。車を決める時もそう。キャンプもそう。

それを考えると。
私の毎日は、私の「好き」がいっぱい詰まったものなんだろうな!

私自身に関して言えば、間違いなく、私の幸福度は高めです。

が!!

娘の学力に関して言えば、間違いなく、不安しかありません。
だけど、勉強するのは、彼女。
頑張れ、娘!!

話は戻りますが。
仕事が終わって、帰宅すると、昨日も子ども達はお昼ご飯を自分たちで済ませてくれていました。
お米と、冷蔵庫の中の余り物をレンジで温めて。

私のお昼ご飯の片付けもしてくれ、長男次男、16:00には自分たちで塾へ。17:00前に帰ってきた長男次男と入れ替えで、長女も塾へ。
17:30には、長男次男、今度は自分たちでプールへ。

・・・母、いる?? 家にいる意味、ある??
むしろ、私がお昼に帰ってきて、
お昼ご飯の片付けまでしてもらっちゃって、
むしろ、子どもたちの負担になってないか??

一応、床掃除やら洗面台やトイレの掃除もしてみたけど・・

18:30ごろ家に帰ってきた主人。
だけが!!

「お母さんが家にいると、やっぱいいよねー。
ご飯が美味しいよねー。」と。


考えようによっては、たくさん働いても、税金でたくさんもってかれるし、
フルの8時間+昼休み1時間の、9時間拘束から、
半日勤務にしたら、4時間拘束。
ご飯は家でちゃんと食べれるとなれば、外食よりだいぶ安くあがるし、
なにより私もきつくない。 楽。

いいこと尽くしのように思えるけど、
きっと私はフルで働くでしょう。
ちょっと働くことにモヤモヤしてしまった、けど。
好きなもの、欲しいもん。
好きなこと、したいもん。


先日、主人は午前中、義母の入院先へ行ったそうです。先日、送付された介護認定は「要介護4」。
それまでは「要介護1」。

えっ、立ったり、歩いたり、話したり、食べたり、着替えたり、全然できるのにねー?

話の辻褄が合わないだけで。
(何ヶ月も)同じ服しか着ようとしないだけで。

(何ヶ月も)お風呂に入りたがらないだけで。
それも、何ヶ月にも及ぶ入院の末、最近はお風呂の拒否もなくなってきたと。

物忘れは相当ひどいが、被害妄想は薬のおかげで今は落ち着いてきたし。
(義母はレビー小体とアルツハイマーの複合型の認知症です。)

その日、面会室で主人やケアマネさんと会った義母。
一通り会話した後、
「もういいですか?」
と面会室からスタスタ出て行こうとしたそうな、義母。

去り際に。
「(主人)ちゃん。向こうに子どもが来てるで。」と。

幻覚はまだ、健在のようです。


その話を主人から聞いて、不覚にも吹き出してしまった私。

一時は被害妄想がひどく、攻撃的だった義母。
病状が落ち着いてるみたいで、良かった。
義母!!
「朗らかなボケ」「穏やかなボケ」「愛されるボケ」になって、幸せな今後をおくりましょう!!

そんなことを願う、私の、心の中。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?