見出し画像

一人女社長の7月の収入


合同会社社長でありながら、
週4日パートもしています。

会社の仕事は発注を受けてから製造するので、
毎日ではない。ので、パートの予定をかいくぐって?、商品の製造と発送をしている今です。

そんなパートの収入が、
7月入金分 130,960円
会社の給料 36,000円

合計 166,960円。

これが現実。

会社の給料は、役員報酬を最初は10万円にしてましたが、売上減少に伴い、5万下げて社会保険料など引かれて、上記の金額。

正直、厳しい。。

役員報酬で何十万貰ってる世の中の社長さんて、
いったいどれだけ稼いでる会社なの?!と規模が違いすぎてクラクラする。

それでも、個人事業主の時は
もう少し自分に入るお金も多かった。

というか、ある意味な自転車操業だったので
ある分使ってたから、もっとお金があった。

法人化して、会社のお金となったからには
そこはきちんと線引きを当たり前にすべきなので
現状がこんな感じになってます。

せめて、10万円までに戻したい。

完全に会社の給料だけでは、
もちろん夫も会社員で働いてますが、
うちは生活できません。

こんな状況で「会社」と言えるのか。
いつもそれに悩む。

やってる意味ある?!と思うけど、
待ってくれているお客さんには届けられていて、それがある限りは辞めてはいけないと思う。

こんな経営状態を専門家に相談もしたが、
まだ倒産とかなる状態ではないと。
売上アップする努力しましょう!ということで、
今色々取り組んでいるところ。

税理士の先生曰く、
月々の売り上げが、あと15万増えたら大丈夫と。

15万ねぇ。
簡単なようで、難しい気もする。
でもやるしかなから、今できることをコツコツとやる。

物販って、原価がかかる上に設備投資などの諸々が定期的に必要で、原価のかからない商品なり、仕事をしたいと常々考えている。

パートをしているのも、
毎日発注があって製造に追われるわけではないので、ボーっとしてる暇あるなら働こうと思って。

というか、家計に入れるお金が無さすぎて
精神的に辛かったので、今は心は安定してる。
が、時間がないのが悩みになってきて、
この先の身の振り方に悩む。

はたで見てる人は、
きっと「上手くいってる」と思ってるんだろうけど、いやいや、現実こんなものだなぁ〜と思う。

見えない世界にハマったこともあって、
そんな見えない力に助けを求めたくなるけど
これは現実的に自分が向き合わないといけない課題。

もっとお客さんを見て
お客さんの声を聞いて
お客さんは何を求めているのかを知る。

商売をするって簡単じゃない。

こんな状態で、会社経営するなよと
突っ込まれそうだけど、
事実、ここにこんな会社もある。

いつ給料が上げられるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?