見出し画像

はじめまして。地方の一人女社長です。

はじめまして。
とある西日本の地方…つまり田舎で食品製造系の合同会社を一人でやっております。

個人事業主で開業して今年で6年目。法人化して2年目の一応、会社です。

会社やっていると、言えないことも書けないこともいっぱい。
でも、そこを知りたいじゃないですか。

はっきり言って、会社の経営は苦しい。受けた融資の600万円の返済が11月から始まるけど、胃が痛い。

出さなきゃ入らないのも商売。
これ今出して回収できるのか?
経営の知識もなく始めて、たまたま上手くいったもんだから、今更ながら自分の不勉強に頭が痛い。

しかも、女性起業が流行っていた当時、起業塾と言われるものに70万円(実りなし)、ビジネス講座と言われるものに何十万円、東京に行ってセミナーに参加したり、たくさんお金を使って家計もヤバい。

事業は上手くいっていたのに、1年前から売上げ減少と必要に迫られての設備投資が重なって、全く立ち上がれていない。

元々、国家資格持っているので、それを使ってパートもしているけど、
時間的に苦しい。しかし、3人の子供たち(中学生、小学生)のためにお金が必要。

時間に余裕が欲しいと開業したのに、結局、時間に追われている。
あれ?おかしくない?と疑問に思って、この状況をなんとかすべく、noteを始めました。

会社は例え倒産しても、お金はどうにか返していく方法もある。
だけど、私の商品を待ってくれている人がいるから、辞めるわけにはいかない。簡単なことじゃない。

6年も事業やっていると色々勉強になることがあります。

まず一つ言えるのは、セミナーやコンサルに何十万、何百万払うのは、何億と売り上げてからでいいということ。

女性起業にはセミナーを付き物と思っているのは私だけかもですが、
はっきり言って、最初から全く必要でない。
そんなとこにお金を使うなら、家族と美味しいご飯を食べに行った方がいい。

身バレしない程度に、内容を事実とは変更しながら、
でも想像はできる範囲に変えてお届けしようと思います。

これはある意味、実験でもあります。

この会社もヤバい、家計もヤバい状況から抜け出せるか、
一緒に見守ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?