見出し画像

先日
とある店で美味しそうな商品を手に取った。
その時は買わなかったが。
数分後、スマートフォンを開いた。
Instagramの公告に
その商品がお勧めに上がっていた
まぁそんなもんだろうと。
しかし
スマートフォンは手元に無かったのに
どうやって探ったのだろう。
カメラやマイクで
常に情報収集してるみたいだから
気を付けてはいたけど。
他にはどんな手口なのだろうか。
我々がどんな本を読み、
どんな服を着て、
どんなものを食べて、
どういう思想で生きているのか。
すべて丸裸状態。
仕方ない、そういう世の中なのだから。
便利な世の中だもの。
手放せるわけない。
ワンクリックで済ませられる便利さ。
調べ物もすぐに解る。

便利と引き換えに失ったものは大きい。
でもみんなそうやって生きている。

何かを手にすれば何かを失う。
当然の話。

ネットにあふれる情報。
無料が当然という世界。
それが悪いとかではなく。
情報操作するためのツール。
大衆をいとも簡単に
コントロールするための道具。
本物の情報に少しの噓を混ぜる。
信じ込ませた方が勝ち。
大衆は右往左往。
中には信じている事の真逆を言う人まで。
魑魅魍魎の摩訶不思議な世界。
でも結局ここ
ある一点に富が集中する仕組み。
ネットで情報を集めて
世界の裏の裏まで
知ったかのような錯覚になるけど
コンピューターは
世界を支配、管理する側が作った物。
そんな簡単に
真実が表に出てくる訳がない。

その点、自然は噓つかない。
小鳥や木々。
見ていると本当に純粋な存在。
何の裏もない。
汚い心もない。
もし今後地球に天災が起きるのならば
ネットより早く動物が察知するはず。
自然界がざわざわする。
海の生物、森の生物。
彼等に倣って行動すれば良い。
鳥が一斉に山に向かったならば
山に行こう。
もともと人間にも備わっていた能力。
便利のおかげでだいぶ廃れてしまった。
でも便利が悪いわけではない。
沢山の恩恵を受けている。
でも余りにも多くのことを
指一本のクリックで済ませてきた今・・・
靴下の穴さえ直せない。
穴が開いたら捨てるだけ。
(複雑な構造の革細工は出来るのに変な話だ(笑)
 やる気がないだけか😅)
出来ないことは他にもいろいろある。
炊飯も指一本だし。
今後、大規模な災害が起きて。
(無傷でいられるかどうかは神のみぞ知る)
電気がなかなか復旧しない。
水もない、何もない。
そんな状況に陥った時。
頼れるのは自分の知識と身体。
蛇口ひねれば水が出るのが当たり前。
電気が付くのが当たり前。
肉や魚は切り身で出てくるのが当たり前。
そんな当たり前という錯覚に囲まれてきて。
いざという時にどうするのだろう。
災害復旧チームが来るのを只々待つのか。
水や食糧の配布をただ待つのか。
それとも災害派遣の方たちに
「遅いんだよ!」と八つ当たりするのか。
自分で何もしないのだろうか。
あ・・・
これを書いている今も地震が起きました😅。
2024年1月から10月。
太陽の活動がピークを迎える、と。
太陽は予想を上回るペースで
活発化しているらしいです。
これから放射線量の増加、
磁氣異常が多発すると思います。
2003年の太陽フレアでは
スウェーデンで大規模な停電が発生、
数十を超える人工衛星が一斉に停止、
機能損失してしまったらしいです。
日本も他人ごとではありません。
2000年、
日本のX線天文衛星「あすか」、
1993年に打ち上げて
2001年3月まで運用していましたが
最後は制御不能で運用終了しました。
原因は磁氣異常。
これにより地球の大氣が膨張して
人工衛星が地球の周りを回っている時の
空気抵抗が強くなり起動制御出来なくなった・・・
とのことです。
2017年には南米で90分もの間
航空機の通信途絶が起きた話もあります。
原因は太陽フレア。
ということで今まで通りの
平穏な生活がいつまで続くのか・・・
今や車もコンピューター制御ですから・・
自分が所有するバイクと車は
かなり旧式なので
太陽フレアの影響は無いです。

話戻しますと・・・
これからもどんどん便利になるでしょう。
でもそれはあちら側に身をゆだねているだけ。
便利を享受する代わりに
自分を明け渡しているだけ。

太陽は毎月光熱費請求してきますか?
木々が空気清浄代請求してきますか?
(まぁ木は二酸化酸素がないと
 生きられないのですが・・・)

支配から抜けるためには
自分が出来ることを
どんどん増やしていく。
不便の中には楽しい事が沢山あります。

ということで
話があちこちに飛んでしまい
上手くまとめられたかどうか・・・
最後までお読み頂き有難うございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?