見出し画像

重要なのは建築会社選びか!?

皆さんどんな家づくりを目指しますか?

快適な家
おしゃれな家
地震に強い家
自然素材で作る家

色々とあると思います。

でも深層心理にあるのは、これじゃないですか?

・家づくりは失敗したくない!
・家づくりは損をしたくない!
・家づくりは騙されたくない!

人間の深層心理として快楽よりも先に苦痛を避けると言われています。

という事は、いい家を作りたいとは思うものの
失敗はしたくない!

というのが実は気が付かない深層心理で先に来るのです。


建築会社選びだけでは家づくりは成功しない

失敗しない家づくりには、しっかりした建築会社選びが必要!
と思っていますよね。

これは間違いです。

例えば、大手ハウスメーカーの積水ハウス、住友林業、三井ホーム、パナソニックホームズ、大和ハウス、ミサワホームなどで建築したとしても
失敗をしない家づくりにはならない…

大手で建ててるんだから手抜き工事もないし騙されるはずがない!

まずはこのマインドは捨てましょう。
これは大きな間違いなのですから。


大手で契約したけど揉めたケースも多々ある

実際に大手で契約したけどトラブルが起こり揉めるケースは
多々あります。

私の元にもインスタやyoutubeを通じてたくさんの
相談が来ます。


実際に大手ハウスメーカーで契約された方からのDM

この様に大手ハウスメーカーだから安心という訳では
ないんですよね。

重要なのは営業マン選び

いつも私が言っているのは営業マン選びです。
営業マンが家づくりをリードしていきますから
この営業マンがポンコツであれば計画もスムーズには進まない!

当然、図面ミス、伝達ミス、見積もりミスなど
様々なミスが出てくる。

事前に気がつけばいいが
気が付かずそのまま工事が進んでき
工事中にミスに気がつくというケースも多々あります。

営業マンが優秀だったらミスやゼロなのかというと
そんな事はありませんが
ミスは少ないですし、ミスが起きた時の対処も早い。

そうなると営業マンが必然的にキーパーソンだという
事がわかりますね。

優秀な営業マンを捕まえるのは高難易度

優秀な営業マンを捕まえればと良いということが分かりましたが
その優秀な営業マンはどこで見つければ良いのでしょうか?

とりあえず住宅展示場に行ってみよう!
と思った人は捕まえられません…
資料請求しようと思った人も同じです。

なぜって?
言われる、優秀な営業マンは住宅展示場で暇している
わけがないのです。

土日はお客さんとの打ち合わせ
平日は打ち合わせの準備や調査

なので住宅展示場で新規で入ってきたお客さんの相手をする時間は
ないのです。

ということで住宅展示場に行くと出てくるのは
その時に打ち合わせも何もない営業マンです。

優秀な営業マンは住宅展示場でお客さんを捕まえているのではなく
ほとんどがお客さんの紹介を受けています。

なので優秀な営業マンを捕まえたい場合は
優秀な営業マンを知っている人から繋げてもらうしか
ないのです。

おさらい

・建築会社選びだけでは家づくりは成功しない
・大手ハウスメーカーで契約しても揉めるケースは多々ある
・重要なのは営業マン選び
・優秀な営業マンは紹介でしか会えない

失敗しない家づくり完全攻略ガイド作りました。

家づくりを
・失敗、後悔、トラブルを極力減らしたい
・良い家を建てたい
・損失は出したくない
という人は見てみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?