見出し画像

本屋に行くと何故かトイレに行きたくなる

本屋に行くと何故かトイレに行きたくなる。
子供の時から胃腸が弱い私は、そんなもんだと思っていたが、
本屋で興奮しているのか、リラックスしているのか・・・。
気にはなるが調べてもいなかった。

でも、久しぶりに本屋さんのトイレに行った際に何となく調べて
みた。

青木まりこ現象


この、本屋に行くと何故かトイレに行きたくなる問題は、どうも
私の特殊要因ではなさそうである。
ラジオ関西の記事を見ると、1985年に「本の雑誌 40号」に青木まりこさんという方が、本屋に行くと便意を催すという趣旨の内容を投稿した
ことにより「青木まりこ現象」という名前がついたようである。


原因は化学物質?

ラジオ関西の記事では、近畿大学の教授が調査をしている。
調査の結果は、新建材や本の装丁に使われている化学物質が原因の可能性が
あるとのことである。
体に悪いということではなく、ローズマリーやユーカリの利尿作用のある
匂いと同様の効果という説のようだ。


原因は圧倒的な情報量?


また、別の説もある。
棚にびっしりと埋まった大量の情報に圧倒され、脳が緊張することにより、
その緊張が腸に影響するというものである。


まとめ
本屋に行くと何故かトイレに行きたくなる現象は、青木まりこ現象という
名前で呼ばれており、多くの人が経験があるということがわかった。
自分だけでないことがわかり、非常に安心した。
また、原因は諸説あるが確実なものは無いということがわかった。

本は私たちの脳だけではなく、全身に影響を与えているのかもしれない。
やっぱり本ってすごいやん!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?